コラージュボックス

コラージュボックス_c0100195_1054024.jpg

コラージュボックス_c0100195_105407.jpg

コラージュボックス_c0100195_1054099.jpg

こどもアトリエでは今宝箱作りしていて描いても貼り絵でもなんでもOKなのですが。
わたしもつくってみました。外国の新聞やら雑誌の切り抜き貼ったり
ちょうど作品しまうのにいいかなあと。
じつは最後はニスのかわりに生渋を塗ったのですが、柿渋の一番薄いものなのですが、これが又すごく初めは臭い!
子供たちからはブーイング!
今の子供にやらせるのは無理なのかなあ。

by nobukoueda | 2008-01-24 10:54 | Trackback | Comments(12)

Commented by h-rose at 2008-01-24 16:42
先日はありがとうございました。
楽しそう、宝箱。
空き箱、缶、瓶にコラージュいいですね。結構捨てずに残ってるしね。後はセンスがあればか・・・。
Commented by daikatoti at 2008-01-24 17:50
あ、これワタシもよくやります。  柿渋って一回使ってみたいなと
思っとりましたが、臭いんですか。
あ、ジョージクルーニーの写真も貼ってありますね^^
Commented by miyullin at 2008-01-24 18:13
へ~~お洒落な箱ですね!!
思うように、作品が作れて、素敵ですね!!
Commented by Nicole-ay at 2008-01-24 23:34
私の習っている陶芸教室に小学生が通ってきています。曜日が違うので棚の作りかけの作品を見るだけなのですが(どんな子か、会ったことがないのでわからない)すごく独創性があるのです。見ていて飽きません。子どもっておもしろいですね^^
Commented by reiko at 2008-01-24 23:50 x
わー。作品の完成が楽しみです。見せてくださいね。
Commented by kimi_22 at 2008-01-25 00:45
柿渋って臭いのですね~。
柿渋っていいなぁって、いつも思ってたのですが・・・。
実際に使った事はなく・・・。
コラージュは懐かしい、そして楽しいですよね。
無意識に自分が出てくる場合もあるし、子供のコラージュってどんな感じでしょうね。
Commented by Nicole-ay at 2008-01-25 22:06
追伸・・お稽古の書き損じの半紙を籠に張って柿渋で籠を作ったことがあります。渋柿煮詰めて柿渋染めをしたことも・・・臭かったけれど換気していれば大丈夫^^子どもたちの作品も見てみたいです。ただ換気するにもこの寒さじゃ・・・ねぇ・・^^;
Commented by nobukoueda at 2008-01-25 22:53
>h-roseさま
 寒い寒い!大原はいない間すごい雪になっていました。
きた!きた!
きてましたよ!ウふょ~!!ブーツがはけないです~!
Commented by nobukoueda at 2008-01-25 22:56
>totiさま
 ジョージクルーニーさまついついはってしまいました。^^;内側だから^^;
柿渋ははじめすごくくさいのですよ。一日たてばいいのですが・・・
京都の河原町の柿渋屋があって、はかり売りしてるのですよ。
Commented by nobukoueda at 2008-01-25 23:00
>miyullinさま
 ただのスダチの空き箱もしっかりした箱になりましたよ。
下はルクーゼの箱ですが、これから少しづつ額の箱も英字新聞などはってみようかな。外国行ったら必ず飛行機の新聞は持って帰るのですよ。^^;
Commented by nobukoueda at 2008-01-25 23:06
>Nicoleさま
 まあ、陶芸されているのですか?いいですね。
本当にこどもは楽しいですね。でも、高学年の女の子にはすこぶる柿渋は嫌われてしまいました。^^;
習字の半紙を箱に張って柿渋はいいですね、見たことありますよ。乾くと本当にしっかり丈夫なのにねえ。
私はガレージでシコシコ子供のに塗るしかないかなあ。・・・
甘やかしすぎ?
Commented by nobukoueda at 2008-01-25 23:09
>kimiさま
 こどものコラージュは本当に思いもかけずいろいろ出てきます。
今度箱に取っ手をつけてみようとおもっていますが。
京都にある柿渋屋さんすごく立派なのですよ。すごくアンテークなレジをいまだに使ってるのです。
名前
URL
削除用パスワード