突然東京

c0100195_1973630.jpg

c0100195_1973611.jpg

c0100195_1973660.jpg


東京の学生時代お世話なった先生の退官記念の集まりがあるというので久し振りに昨日は上京、
夕方からに少しはやかったのでぴあ買って一つ見てみたい作家さん 青木野枝さんの個展をみる。
西日暮里からあるいて普通の住宅街の昔工場の建物を上手にギャラリーにしていた。
地下には版画や大皿のような鉄の作品もあり、また近くのお寺にも作品おいてあった。
帰り道も谷中らしく幾つか立派なお寺が、
休みで何人かのこどもたちが境内で遊んでた。
なんだかこんな光景は京都でも近頃みかけないなあ~と。
その後大学のギャラリーの先生の作品見に。
次第に昔みたことあるような先輩たちの顔や卒業以来の先生に
レセプション会場は大学内のスペース
ズラーと料理ならんで立食形式
残念ながら私達の代は二人だけだったけど沢山のひとが駆け付けて他恩師にもじっくりお話できて楽しかった。
夜は千葉にいる妹のとこお邪魔して夜中までしっかりおしゃべり
今日は昼に船橋のlKEAへ
少しみてから東京にでて何か展覧会でもみようかと思ったけど
関西にないスケールのイケヤに感激
北欧風ランチもたべて色々買い物
ちょうど次回のあかりの作品に使えそうなものGET
つかれたからもう東京見ないで直接帰ることに
あ~

そういえば連休だったんだ

超満員の新幹線
あ~
by nobukoueda | 2007-11-25 19:07 | 日々日記 | Comments(4)
Commented by miyullin at 2007-11-25 23:00
毎日お忙しいですね~~!!東京はスケールが色々違いますよね!!
人も多いですよね~~!!
Commented by nobukoueda at 2007-11-26 00:06
>miyullinさま
 大阪には近いうちIKEAできるらしいけど京都はたぶんないでしょう。昔はIKEAは高級な家具屋のイメージでしたが・・・
新幹線立ち詰め・・・つかれた~
Commented by nunonohana at 2007-11-26 21:11
リリーさんに東京へ来ていた事聞いていました^^
nobukouedaさんは、いつも何処かを飛び回っていますね~
見習わなくては・・そのパワーが欲しいです。
Commented by nobukoueda at 2007-11-27 08:55
>nunonohanaさま
 本当にわかっていたら、是非みなさまにもおあいしていろいろ情報交換したかったですが・・・
何しろアバウトな人間で、朝の気分でうごくので中々予定立てられずです。リリーさんにもあいたかったなあ・・・
<< A SEED LEAF 神戸ビエンナーレ >>