紅葉とアケビ

紅葉とアケビ_c0100195_19132760.jpg

今日のアトリエはみんなに紅葉した葉っぱを描いてもらった。
はじめに葉っぱには緑と赤の色素があって秋になると緑の葉緑素がこわれて赤や黄色が残って紅葉になるんだよ。
なんて一応教育的なこといって先ず紅葉と思う色で幾つかぬって上から緑や黄緑で塗り重ねて割り箸ペンで葉脈などひっかいて、出来上がり。
他のアトリエのこどもたちにも描いてもらって
上勝でのわたしの作品ひかりの木をもう一つつくっているからそこにいっぱいくっつける予定。
どんなになるやら
きょうはお昼にポストの上にすてきなプレゼントがたくさん、痩せてかっこよくなったパンダさんから
なんとアケビ
じつは食べ方もよくわからず
教えてもらった。中身のフワフワ綿のとこ食べて種はだすと
なんだか懐かしい昔食べたようなイチジクのような甘さが拡がった

紅葉とアケビ
秋ですね~

by nobukoueda | 2007-10-17 19:13 | Trackback | Comments(6)

Commented by iwish1519 at 2007-10-17 22:05 x
わ、きれいな葉っぱとあけび!私も病院で、柿の葉つき枝を描いてもらいましたよー。
Commented by nobukoueda at 2007-10-17 22:12
>reikoさま
 子供たちの葉っぱを上勝に持っていくんだけど・・・
 とんとんアトリエはやってくれなかったかな?
Commented by kimi_22 at 2007-10-19 11:18
素敵な紅葉ですね。
このアイディアもいいですねぇ。個性豊かな葉っぱが素敵。
小学校とかでもやったらいいのになぁ。

↑光ケーブルになったんですね。
ではネット環境も、サクサクですね。羨ましい。
私は、たまに、アクセスが大変な時あります。
Commented by nobukoueda at 2007-10-19 19:39
>kimiさま
 移ってないけどかわいい顔とか虫がいたり楽しいものたくさんありましたよ。
パソコンも調子わるくて何度も何度もリセットしたりですごく時間かかっていたのがうそのようですがまだ、写真接続してないから携帯からしかアップできないので・。^^;
Commented by ryo-diary at 2007-10-20 23:12
あけび、懐かしいです。 祖母の家が奈良の田舎(笑)の山の上に
あって、夏休みに長期滞在してたんです。 朝たたき起こされて
洗濯台(ビルの屋上みたいだった)の傍のあけびを採りに行きましたよ。
からすに負けないようにしなきゃいけなかったので(笑) 
バナナみたいな味って思いませんでした? 食感かな?
Commented by nobukoueda at 2007-10-21 08:46
>ryoさま
 そうそう、バナナのような食感で子供のころよく食べた、懐かしいイチジクのような感じもしましたね。皮もいためたりして、てんぷらとかでもたべられるそうですが・・・やってませんが。
名前
URL
削除用パスワード