いただきもの

c0100195_22434130.jpg

昨日はベネシアさんにローズマリーのリキュールをもらい、帰ったら。入り口にはトマトとピーマンなどがかごに一盛り置いてあった。 となりのご主人の手作り野菜のプレゼント、トマトはとっても甘かった。
今夜は餃子を白菜とミンチで作ったけど具が残ったらピーマンの肉詰めにしようかと~
でも残念ながら完食(^_^;)。
いつもニラいれるのに昨日はなかったからちょっとやはりものたりなかたなあ。
ローズマリー酒は水で薄めて冷たくして。
香りはローズマリー、少しオリーブオイルもはいってた。
ヘルシーな味
by nobukoueda | 2007-07-28 22:43 | Comments(10)
Commented by iwish1519 at 2007-07-29 01:43 x
ローズマリー酒にオリーブオイルって珍しいお味でしょうね。まだ残ってる?私の畑でもトマトがとれて、今日たくさん食べました。種が多くてホオズキみたいです。
Commented by nobukoueda at 2007-07-29 09:05 x
一度飲んでみて!中々ふしぎな味でした。
やはり手作りの野菜って本当においしいね。
Commented by parajanov at 2007-07-29 09:09
素敵な贈り物ですね^^
ところでベネシアさんって今月号のku:nelに出てらっしゃる方ですよね。大原にお住まいだって書いてありました。確かこちらでも以前紹介されていましたよね。素敵なご近所ですね。
わたしはやっと余裕が出てきて少しずつ制作に励んでます。
Commented by sand_gasa at 2007-07-29 09:22
初にコメント参ります 三度笠こと加藤と申します
とても惹かれるものばかり nobukoさんワールド
同じ京都なので 馴染みのものもたくさん登場するのも楽しくて
わくわく見せてもらいました
リンクさせていただきました これからもどうぞよろしくお願いします

夏野菜 うちと同じかごやーとか(どこにでもある?汗)
トマトのヘタのとれたところや 照りぐあいに とても親近感 おいしそう~
ローズマリーのリキュール 初めて聞きました
どんなんやろ? 南仏のパスティスのような感じでしょうか??
Commented by Balleta_la_reie at 2007-07-29 10:30
おはようございます!早速、遊びにきちゃいました~。
なんとも、ステキなプレゼントですね!最近、ベランダ菜園!?で、ローズマリーとバジル、トマト、シソを作っています。ささやかながら、太陽の恵みをいただき、とれたれのオイシサに感謝、感謝。土をさわっていると、心が落ち着き、元気がわいてくるから不思議です。
Commented by mi-mian at 2007-07-29 13:26
手作りのリキュール。
手作りのラベル。すてきですねー。
そして、手作りのお野菜がかごに入れられ、
玄関に置いてあるっていうのも、またすてき。
何がすてきって、そういうお付き合いが一番、すてきです。
Commented by nobukoueda at 2007-07-29 22:37
>parajanovさま
 ku:nlにのってた?今度NHKの「ようこそ我が家」にでるみたいです。お庭はハーブガーデンですし、中はアンテークな家具が古い農家にステキにインテリアです。
制作たのしみです。
Commented by nobukoueda at 2007-07-29 22:40
>sand-gasaさま
 ありがとう。こちらもリンクよろしくです。
実はローズマリー酒はなじみない味です。が、その南仏のバステイスを知らないから^^;
今日は少し炒め物にたらしたらいい感じ!
Commented by nobukoueda at 2007-07-29 22:43
>Balletaさま
 すごくたくさん作っているのですね。おこしくださりありがとう。実はワタシは全然いただくばかりで、野菜作ってないのですよ、今度ちゃんと庭整理して、少しぐらい作らないとですね。本当に手作りはおいしいので。
Commented by nobukoueda at 2007-07-29 22:52
>mi-mianさま
 いつもいただくばかりで、冬は大根いっぱいです。
なんと、先日はなんか草刈り機の音がすると思いきや、ナントとなりのご主人うちの庭の草かっててくれたのだ!
<< ギネスに挑戦!世界一の和紙作り 水曜日はアトリエ展 >>