大原の紫蘇

大原の紫蘇_c0100195_1273514.jpg


大原は赤紫蘇の柴漬けで有名ところです。

昔は一面赤紫蘇畑だったけど

最近はすくなくなってきた

つい最近までお盆開けたら隣の人と共同で樽いっぱいのナスで柴漬けつくっていたけど、だんだんそんなに食べなくなって・・

でもなんだか又懐かしく
柴漬け作りたくなったなあ。

by nobukoueda | 2007-07-18 12:12 | Trackback | Comments(6)

Commented by daikatoti at 2007-07-18 21:29
おばの手作りの柴漬けが懐かしいです。  ハイ、京都の大原です(^^)
近くに釜風呂のあるあたりです。 おばは納豆なんかもうちでつくっていましたね。 ちなみにワタクシはuedaさまと反対で、関西から愛知にきております。
Commented by iwish1519 at 2007-07-18 23:44 x
柴漬けを自分で作ってらしたの?超多忙なのに驚きです。また漬けてみて。お相伴させてね。
Commented by nobukoueda at 2007-07-19 08:10
>daikataokiさま
 多分大原の少し手前のハ瀬というところでしょうね。納豆もてづくりのを私もいただいたことありますよ。私は岡崎市出身ですよ。名古屋かな?
Commented by nobukoueda at 2007-07-19 08:13
>reikoさま
 柴漬けは少しつけるのではうまくなく、大量のナスでやるので、一人では中々たいへんにて、でも、また、やってみたいですね。
Commented by iwish1519 at 2007-07-19 22:41 x
お手伝いに行きますね!
Commented by nobukoueda at 2007-07-19 23:09 x
>iwish1519さま
 今年の夏は忙しくなりそうです。できるかなあ。
名前
URL
削除用パスワード