ストリングデザイン(糸引き絵)・・子どもアトリエ

糸に墨をつけて、画用紙にたらして、はさんで、引っ張って面白い形が・・・
さあ、なんにみえるでしょうか?
いろいろイメージ膨らせてみましたよ。


ストリングデザイン(糸引き絵)・・子どもアトリエ_c0100195_11565821.jpgストリングデザイン(糸引き絵)・・子どもアトリエ_c0100195_1145537.jpgストリングデザイン(糸引き絵)・・子どもアトリエ_c0100195_11453191.jpgストリングデザイン(糸引き絵)・・子どもアトリエ_c0100195_11471981.jpg

by nobukoueda | 2007-05-14 12:02 | Trackback | Comments(10)

Commented by miyullin at 2007-05-14 14:47
わ~~お子さんの絵ですね!!凄く可愛いです。色々想像力、豊かな時ですね!!楽しそうです^^
Commented by murasakigitano at 2007-05-14 16:46
え、どうやってやるんですか!!!???
もっと詳しく教えて欲しいです。
面白い表現方法ですもの。
Commented by amimmarumama at 2007-05-14 20:56 x
こんにちは!これは私の高齢者のお教室でも大好評です。どんなヒモの跡ができるか、予想つかないし、興味津々で、そこにいるみんなで盛り上がります。簡単にできて、楽しいですよね!
Commented by nobukoueda at 2007-05-15 09:16
>miyullinさま
 こどもには本当に大人の想像を超える面白いイメージがみえるようです。何回やっても驚くことばかりです。
Commented by nobukoueda at 2007-05-15 09:24
>murasakiさま
 ではでは・・容器に墨をたらしてその中に木綿糸(5,60センチ適当)を漬けて、染めて今度は二つ折の画用紙を広げて片方に先からぐるりと置いていきます、ふたをして本などで重石をして飛び出した糸を引っ張ります。
できたら、写真アップしたいけど・・まあ、やってみて^^
Commented by nobukoueda at 2007-05-15 09:29
>animarumamaさま
 ひろげた時のワアーという感じ・・子どもも大人も同じですよね。麻ひもやいろいろやってもおもしろいよね。みんなのを大きな紙にコラージュしてもたのしいかなあ。
Commented by samourai-kitchen at 2007-05-15 22:23
こんばんは。

糸に墨をつけて、画用紙にたらして・・・・。

え~って!感じですね。まさに既成概念は想像力の悪ですね。
ってここまで言えませんけど考えさせられます。

写真も新たな表現方法を考えないと取り残される
かも?・・・・ですね。
Commented by nobukoueda at 2007-05-16 02:17 x
>samouraiさま
 ありがとう。簡単にすぐ面白い形になるのでみんなに人気のやり方です。
写真もデジタルになって、パソコンもできたらどんどんいろんなかたちになっていきますね。今では昔のシルバープリントが版画のような絵画のような世界に・・・
でも、ブログはじめて写真がとても面白くなりましたよ。テクニックはぜんぜんないですが・・^^
Commented by murasakigitano at 2007-05-16 09:19
ありがとうございます!!!
試してみますね。

こういう風に表現手段を増やしてくださるので、本当に助かります。
Commented by nobukoueda at 2007-05-16 11:05
>murasakiっさま
 まず、墨でやって、あとは紫とか、好きな色いろいろ使ってみるのもたのしいかもです。
名前
URL
削除用パスワード