風薫る・・・またまた展覧会

風薫る・・・またまた展覧会_c0100195_2318127.jpg


大阪の天神橋商店街の外れのギャラリーTAA(06-6353-3836)にてグループ企画展に出品します。

来週14日から19日までです。
月曜日は夕方よりオープニングパーティやっています。お近くにお出かけの折は是非ご高覧下さい。

きょうはさわやかな一日、午後に平安神宮近くのギャラリー16にて庄司 達さんの個展を見に行ってきました。名古屋の作家さんにて、私が岡崎にいるときから大活躍にて京都でされるとうれしいです。
伊丹の工芸センターでも個展されていて先日お茶会がなんと作品の中で開かれていってきました。

風薫る・・・またまた展覧会_c0100195_23413154.jpg


昔の造り酒屋が美術館に(伊丹工芸センター)

風薫る・・・またまた展覧会_c0100195_23432725.jpg


風薫る・・・またまた展覧会_c0100195_2344667.jpg


外からの作品はとても緊張感あふれるものですが、一歩中にはいってそこでのお茶会はなんだか本当にやさしい、落ち着いた暖かな空間でした。
抗州の有名な新茶をてにいれての中国茶でした。

ギャラリー16の方は1970年の平面作品を展示してありました。そのころから現在まで変わらないコンセプトが1本作家の中に存在するということ、久しぶりにいろいろお話聞かせていただき、以前は作品から受ける印象はピーンと張り詰めた緊張感の方が強かったですがお茶の世界が加わったからではないけど、より深く豊に広がったような気がしました。

by nobukoueda | 2007-05-13 00:13 | Trackback | Comments(4)

Commented by murasakigitano at 2007-05-13 10:36
すてき~
最近ギャラリーめぐりがお気に入りなので、
こういう記事はむさぼるようにして読んでしまいます。
ノブコさんは岡崎のご出身なのですか?

いつかワタシも展覧会、小さくてもいいからやってみたいなぁ。
自分なりの工夫もして・・・
と夢だけは膨らみます(笑)
Commented by nobukoueda at 2007-05-14 10:51
愛知県の岡崎知ってる?八丁味噌で有名にて、ちなみに我が家はいつも赤だし味噌です。
ぜひ、ぜひ、ステキなカフェからはじめてもいいですし、京都のカフェでも、ステキなギャラリースペース持っているところが無料で開放しているところありますよ。
Commented by murasakigitano at 2007-05-14 16:49
岡崎、去年のNHKの朝の連ドラの舞台になっていたところですよね。
モダンな場所だったようですね。
京都のカフェでは無料で作家さんに展示スペースを提供しているのですか? だとしたら懐の広い文化だわぁ!!東京じゃあ数万とられますよ。
Commented by nobukoueda at 2007-05-15 09:33
>murasakidさま
 桜の美しい城下町ですが、地方都市の活性化は中々たいへんのようです。
東京はギャラリーも高いからねえ。又、機会あればぜひ、下見にきてくださいな。
名前
URL
削除用パスワード