カブールの幽霊展

カブールの幽霊展_c0100195_11571927.jpg

日曜日は夕方まで美術科の高校受験の生徒さん一人自宅で指導、数日後が本番なので。
 でもどうしても今日までとのこと、「カブールの幽霊展」をみに急いで国際交流会館へ。
アフガニスタンの子どもの絵ぐらいの気持ちで・・・

カブールの幽霊展_c0100195_1232577.jpg
まさに 幽霊
カブールの子ども達にとってはお話の世界ではなかった。
現実の幽霊
一つ一つ 違う いろんな幽霊

カブールの幽霊展_c0100195_1264982.jpg

カブールの子ども達に聞いた。
最も怖いものは 3位 銃を持った男 2位 暗闇 1位 幽霊
最もいやだと思うことは 3位 誰かが苦しんでいるのを観ること 2位 爆撃と爆弾の音 1位 幽霊

どちらも1位は幽霊と

この展覧会はNPO法人Like Water Press というグループがカブールに暮らす子ども達にその幽霊とはどんな姿かをかいてもらったものです。

私は幽霊というものがこんなにもいろいろな姿をしていることに
その多彩さにおどろいた。
その目は一つ一つちがう。
まさに幽霊の目。
カブールの子ども達はどのこも本当に幽霊をみているのだと。

300もの幽霊の絵がいっぱいの画集をかった。
恐怖や悲しみや驚きがつまっている。
でも又、カラフルな色彩で描かれている一つ一つに
子ども達の豊かな想像の力とまた、
描くことで少しづつ自由になるような希望も感じることが・・

小さな子どもの描く戦争の絵には涙が止まらなかったけど
この破壊をのりこえて再生へとつなげていこうと子ども達の祈りをしっかり受けとめなくては・・

by nobukoueda | 2007-02-12 13:03 | Trackback | Comments(2)

Commented by kimi_22 at 2007-02-13 00:59
こんな展示会があるのですね。
でも、ドキッ!!とする程、怖い絵もありますね。
子供というのは素直だから、凄く自由な表現・・。
怖いのも嫌なのも幽霊・・。子供らしい。。
でも、平和な日本の子供が描く、幽霊とは違って・・。
本当に怖い・・・。
Commented by nobukoueda at 2007-02-13 22:22
>kimiちゃん
 日本の子ども達に一度かいてもらったらどんな幽霊がでてくるか・・ですね。私も幽霊の姿がでてこない。頭に三角で足がない?  漫画からしかしらないかも・・・幽霊とお化けは又少しちがうのかしらね。なにしろ子どもの幽霊の絵からいろいろなメッセージが聞こえてきました。
名前
URL
削除用パスワード