初天神にいきたいけど~

昨日はアトリエの仕事日にて、朝からその準備で大忙しににて、いつも、仕事の直前にやるからぎりぎりなのですが。
 大きな絵本に仕上げるので、その製本のためののりをつくったのです。

 水糊の作り方

   小麦粉1対 水4
   お鍋にかけて、ゆっくり中火でかき混ぜながらとかしてぶつぶついってきたら日をとめて できあがり、使ってあまれば、冷蔵庫で保存OK.

 子ども達に自由につかわせてたので、カップ4杯の水のたっぷりの糊もあっという間になくなって、又、今度もつくらねばです。

 ほんの製本など手作り本などみなこれでやっているような・・
(昨年、ブックアーテイストのフィンランドの作家さんにおしえてもらったから)

中学生もやっているので、終わったのは8時すぎにて、帰ってご飯して、つかれた~

という日はパソコンもあけず、携帯写真もとらず、

自分のブログを書くだけでいっぱいのとき多く、(そのコメント読むのはとても楽しみですが)なかなかいろいろお邪魔できず気になっているのですが、

マイペースで自分のできるようにやっていくしかないということかな。
でも、ブログかきだしてから、今日はどんな1日だったかは考えるようになったみたいで、
(なにしろ、料理でも掃除でも今までは誰もほめてくれなかったのが
ブログに載せると見てくれてる人がいる、すごくな~い)

というわけで、ハードな日のつぎの午前中はちょっとお休みで、

で、今日から、土曜日まで義父の所に泊まり当番でいかなくてはですので、PCもちょっとおやすみにて、携帯からアップできるかもですが。

もう、PC時間からはなれなくては・・
人の時間をあっという間に食べつくすーPCサメ

きょうは初天神さん、行ってみたいけど~

by nobukoueda | 2007-01-25 12:19 | Trackback | Comments(2)

Commented by miyullin at 2007-01-25 16:08
ブログを始めてから、私も自分の生活を振り返るようになりました。有言実行もちょっと出来るようになったかな!?
記録しておくことで、自分でも何回も楽しめるし、人とのコミュニケーションも面白いですよね。気負わず、気ままに、マイペースで楽しんで下さいね^^
Commented by nobukoueda at 2007-01-26 15:59
>miyullinさま
そうですね。気負わず、自然に長続きするようにやりたいです。ナカナカ皆さんのところに豆に行かれず、気になっていたりですが。許してね。^^
名前
URL
削除用パスワード