我が家にかえって・・・2007

暮れから、本当に久しぶりに家族4人で岡崎市の義父のところにとまって、正月は私の実家や入院中の父を見舞って、姉のところに挨拶して、あっちこっちで元旦は過ぎし、
 2日はこれまた、本当に久しぶりにて、家族で一泊・・・でももう、思春期過ぎか、真っ最中の息子たちと一緒ではなかなか華やかさはないし、一人はちょっとか風邪気味で体調崩したこともあってどこへよるということもなしに・・・
 伊勢まできたのだから初詣ぐらいと思っていたのに、何しろ車ではすごい渋滞ですごい人で、それにめげてしまって、信仰心も薄く、通り過ぎるとき、車から気持ちちょっと拝んだだけでした。
 ずっと、車で会話はないし、長男は鳥羽駅から、一人電車で東京に向って帰っていった・・・
 う・・、本当にどこへもよらないの~・・とへこんでたら、
真珠のミキモト・・アツ・・すぎた~
とおもったら、次の大きな真珠館でとまって、真珠の3点入った福袋プレゼント!
 昨年の誕生日プレゼントもなかったし・・(私がポーランドいったりしてたからということらしいけど・・)
まあ、いいか、これですべていいことにしよう。
 
きょうで正月もおわり、暮れから、家のこと家族と一緒の時間、でももう、明日から、次の仕事を始めないと・・

 すぐ、来週締め切りの作品展がある。
制作することと家のこと(家事、母親業・・)そのバランスはむずかしい。
みんなどうしているのだろう。女優でお掃除のプロの松居一代?さんにも4人もお手伝いというか秘書がいるらしい、そうよね~。
すべてをパーフェクトとまでいかなくてもせめて人並みでも・・でも仕事と、家のことの両立はむずかしい。

 神戸の大好きな作家サンから賀状の便りコメント

   人間は動いていると
   自然に乗っています。
   ただ、こわいのは 欲です。

 私にたっぷり、欲が出てきたということかもしれない。
 仕事も家庭生活も・・そして、仕事は作品の質、内容、彫刻の問題より展覧会に出すことが先になってきてはしないか。
 欲にいい欲はないかもしれない。
 欲はきりがない、あれもこれも手に入れたい。

 今年は欲は極力抑えて、ただ無心にコツコツやろう。
 と思っています。
 (昨日のセールで欲を抑えることできず、ついつい好きな色あって1年分買ってしまった!ごめんなさい!)
明日から実行ということに。

by nobukoueda | 2007-01-03 21:14 | Trackback | Comments(4)

Commented by 西山遊野 at 2007-01-03 22:22 x
あはは。お節の紫はお芋さんでしたか。うううやっぱりね。紫好きな
nobukouedaさんでもだめ?でしたか。
色というのは不思議なものですね。
ラーメン屋さんの看板はやっぱり黄色に赤がおいしそうです。
お正月もあっという間に終わりましたね。
わたしはお休みが唯一の制作期間ですからこの時期は一年で一番
たくさんこなせる時期なのですがダラダラとすごしてあんまり
進みませんでした。
Commented by miyullin at 2007-01-03 22:35
本当に欲というものはきりが無いですね。私も欲ばかりあるかもしれません^^;ちなみに脂肪も沢山ありますがww
無心にこつこつですね。私もそうなるよう、頑張ります^^
Commented by nobukoueda at 2007-01-04 20:09 x
>遊野さま
 子どものクラブで出かけて、久しく一人で制作したのですが、なかなか集中力がつづきませんね。すぐっ休憩デ、コタツでお茶の時間の方が長いです。まだ気分は正月かな。
Commented by nobukoueda at 2007-01-04 20:17 x
>miyullinさま
私は人一倍欲がつよくて、いままでいろいろできたのかもしれませんが、欲ははじめは夢だったののに・・だんだん欲というコトバが強く響いてきたかもしれません。
無心・・無心もなかなか・・^^
名前
URL
削除用パスワード