久しぶりに手作りスコーンを持って

久しぶりに手作りスコーンを持って_c0100195_09301258.jpeg

久しぶりに昨日はスコーンを作った。
子供達が小さい頃は沢山作ったものだけど最近中々でしたが、大原のカフェアピエさんでスコーン食べてからまた作りたいなぁと思っていた。
昨日は外国のお友達が立派な町屋に引っ越したというのでベニシアの友人なので一緒に見学に出かるのに馴染みのスコーンをお土産にと持っていくことに、無花果のジャムも添えて。
上七軒にあるその町屋は本当に素晴らしい建物だった。
有名な小説家が住んでいたとのこと、上七軒の芸者がそこかしこにたむろしているような気配を感じた。
 冬はとてつもなく寒そうだけどこれからはとても過ごしやすい気がする。
 それにしても外国人の明かりの使い方には私たちにはないセンスを感じる。
久しぶりに手作りスコーンを持って_c0100195_09404905.jpeg

玄関の上り口の小さなスペースもそこにこの大きな和風ランプ一つ、それだけを見せる、と同時に暗い廊下をぼんやり照らしてもいる。
 我が家にもハンドメイドのランプはあってもほとんど使わず天井からの明かり一つで日常終わっている。

 さて、大阪の感染者も増えて京都も増えて、緊急事態宣言が大阪も出る様子だが、果たして人では減るだろうか、飲食店の時短要請だけでは変わらない気もする。
高齢者には京都もワクチン券が送られてきたが実際接種されるのはいつになるだろう。
 こんなに長く続くとは思っても見なかった。
何か見えない手でじんわりと頭を押さえつけられている感じがずっと続いている。

そんな中、笑うことは前向きに生きる上でも効果があるらしい、たとえ作り笑いでも。朝起きて鏡の前で笑うことは良いらしい。
 さて、私も作り笑いして立ち上がらなくてはです。

by nobukoueda | 2021-04-21 09:29 | Trackback | Comments(6)

Commented by tawrajyennu at 2021-04-21 11:04
こんにちは♪
美味しそうなスコーンですね。
私は、まだ一度もスコーンを焼いたことないんです。
今日は朝から苺酵母でパンを焼いています。

灯りの使い方、日本人とヨーロッパ人では全くちがいますね。
あちらの方は、部分照明を上手に使ってますが、
日本人は全体を明るくしないと気がすまない(笑)
私もそうなのですが・・・・

感染止まりませんね。
大阪が蔓延防止法を出してから、奈良へ飲みに来る人が
沢山いると聞きました。
そして、遅くまで飲んでいるそうです。
自分たちのところでは出来ないからとよそに行ってする・・・・
余りにも自分勝手な行動ですよね。
一人一人が我慢を続けないと、何時まで経っても
感染者が減らないのではないかと思います。

笑うって効果がありそうですね。
Commented by 丘の上暮らし at 2021-04-21 11:56 x
作り笑いでもいいの?それなら毎朝鏡に向かってやりましょう。ははは。
照明で部屋の雰囲気が変わりますね。ウチはちょっと暗すぎるのですが。
いいアイデアが浮かびません。
スコーン、美味しそう。
Commented by nobukoueda at 2021-04-21 12:04
タワラジェンヌさま〜
京都の北野天満宮の天神さんの市に機会あればちょっと北の通りの上七軒は中々風情のあるもっと昔のままの遊郭かお茶屋さんの通りで風情あり必見ですよ。灯りもそのものを楽しむことが、キャンドルでも日常的には中々難しいですね。

大阪も確かに繁華街閉め出しても周りにどっと流れている感じですね。ワクチンが始まっても中々追いつかないかもしれないですね。
しかし、嘆いてばかりもいられないし
お互い気をつけましょう。
スコーンはパンよりずっと簡単だから、ぜひトライしてみて下さい。
Commented by nobukoueda at 2021-04-21 12:11
丘の上暮らしさま〜
テレビからの情報ですが作り笑いでも、できたら声出して笑ってみると自然と気分も上がってきて良いらしいですよ。何だか鬱陶しいニュースばかりで自分で自分を励まさないとやってられない近頃です。
まだ朝晩は少しストーブありますが日中は随分暖かくなり良いお天気だと少しテンション上がります。
運動不足が続いて食べることはいつもながら意欲はあるのですが
もう少しヘルシーに削ぎ落としていかなくてはです。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-04-22 22:22
息子さんの年齢からすると当時スコーンを焼くお母さんて
かなりハイカラですよね。
スコーンを初めて食べたのは香港のペニンシュラでした。
急なただ旅行だったこともあり、ガイドブックを読む暇もなく、
リピーターからベニンシュラのアフタヌーンティーを絶対に
外しちゃダメだと言われ、行ってみると9割以上の人が同じものを
食べていました。日本人ばかりでした。(笑)
Commented by nobukoueda at 2021-04-24 16:22
ソーニャさま~
スコーンはアバウトにたくさん作れるのでよく作りましたよ。ハイカラ?とはなつかしい~、私はどこでたべたんだろうか?香港とは意外ですね。
 イギリス人はやはりクリームやジャムつけて食べるのは懐かしいのでしょうか、外国の方は好きなようですね。自粛生活で家にばかりいると食べることばかりやっているようにおもいます。タケノコもいろいろいただいて昨日は3食タケノコごはんでした~
名前
URL
削除用パスワード