丹波でヨーコさんの展覧会

丹波でヨーコさんの展覧会_c0100195_12503481.jpg
昨日はアトリエの仕事の後
丹波篠山のアトリエで長いこと通ってきているヨウコさんの作品を展示してくださっているカフェに行ってきました。


丹波でヨーコさんの展覧会_c0100195_12531441.jpg

窓辺に沢山、とても綺麗に展示してくださっていました。

丹波でヨーコさんの展覧会_c0100195_12541258.jpg
カフェの名前は牧舎です。

カフェはご主人が10年かけてコツコツ手作りされたウディハウスです。
本格的なコーヒーもいただいてほっこりです。

丹波でヨーコさんの展覧会_c0100195_12565935.jpg
階段にはご近所さんの手作り品もならんでました。

丹波でヨーコさんの展覧会_c0100195_12580038.jpg
窓からは自然の風景が映画はのように

丹波でヨーコさんの展覧会_c0100195_12584854.jpg
ヨウコさんの新作も持ってきてまた仲間に加わります。

丹波でヨーコさんの展覧会_c0100195_12595962.jpg

今回はヨーコさんのご両親に連れて行っていただき、又ヨーコさんのお友達で新しくアトリエに通い始めたR君もとお父さんもご一緒でした。


ヨーコさんは根っからのアーティストというか、皆がおしゃべりしている間もずッと手を動かしてガムテープ人形を作り続けます。

私もなぜか触発されて絵日記の色つけを始めたり、
ついつい私たちは周りの目を気にしたりしますが
ヨーコさんはマイペース。私も外国だと自然とマイペースで好きなようにしますが、日本にいるとついつい日本人なので周りのことを気にしたり、してしまうようです。

ヨーコさんのように自然に生きたいものです。

丹波でヨーコさんの展覧会_c0100195_13060272.jpg
こちらの牧舎はそれほど大きなスペースではないのにこの入り口もバリアフリーですがトイレも広く十分車椅子でもはいれるます。

オーナーの名刺も点字でも書いてあり、
それに何と言っても奥様の明るいこと、
いつも思うのですが
一つ何か障害を持ったお子さんの家族の方はどなたもみな凄く明るく魅力的ですし、周りに集まる方も優しい方ばかりです。

この日も私たち以外に次から次へといらっしゃる地元の方が皆ヨーコさんに声かけてくださり、優しい方ばかりす。

高速乗って時間かけてお茶をいただいただけの時間でしたが

本当に豊かな時間でした。

乗せていただき、又美味しいコーヒーとチャイを出してくださった。牧舎さん、ありがとうございました。




by nobukoueda | 2018-11-18 13:15 | 子どもアトリエ展 | Trackback | Comments(2)

Commented by tawrajyennu at 2018-11-20 09:11
こちらからもこんにちは♪
以前、大原のnobukoさんのおうちでお会いしたヨーコさんですね。
あの時も、たしかずっとガムテープ人形を作っていたように思います。
窓辺にこんな風に展示されて、なんだか人形に命が吹き込まれているように感じました。
Commented by nobukoueda at 2018-11-20 14:32
タワラジェンヌさま~
 そうです。彼女はもう27歳だそうで確か3年生ぐらいから私のアトリエに通ってきてくれてます。心はいつまでもかわりません。周りの大人もなぜか陽子さんに出会うとにっこり、だって、おじさまだってヨーコさんにハグされたらうれしいよね。こちらのご夫婦が本当に優しい方々でびっくりでした
ステキなカフェでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード