初めての大盆栽展

c0100195_11183561.jpg
京都のみやこめっせでやっていた大盆栽展を見て来ました。
c0100195_11192601.jpg
盆栽とは小さなイメージでしたがこちらは展覧会とあってかなり迫力あるものが並んでました。
c0100195_11202854.jpg
このように葉っぱのないものも
その枝ぶりが見事でした。
c0100195_11212852.jpg
昔はおじいさんの趣味と思い興味なかったのですが
c0100195_11223078.jpg
その完成された動きのある形
どれも惹き込まれました。
c0100195_11240006.jpg
近くに住んでいる盆栽研究家の方からのご招待でしたが丁度昨日から我が家に滞在しているポーランドのアーティストと一緒に拝見
c0100195_11251458.jpg
彼女は大感激で一つ一つ熱心にカメラに収めてました。外国では今凄く盆栽ブームと聞いてます。外国の方も会場でよく見かけました。
c0100195_11265949.jpg
もう本当にたくさんですが、改めてその奥深さに彫刻作品を見る思いでした。
c0100195_11282016.jpg

c0100195_11284331.jpg
お軸と一緒に見せるものから、人物彫刻も背景に添えてらものなど
c0100195_11302096.jpg
そして、自然な石を風景に見立てて
c0100195_11310579.jpg
菊花石のような
c0100195_11323727.jpg
石はたくさん展示してありましたが自然に見えて磨いたり手が入っているのでしょうね。
盆栽のこと何もわからないですが
みごたえありました。
大賞のは樹齢400年とも言われているものでした。
隣で即売会もやってましたが
ちょっとすてきと思うものは手に届く金額ではなく園芸ではなくアートの値段でした。

まだ当分私にはできない趣味でしょうね。

キッチンで鉢に入れた豆苗でがまんしましょう。

by nobukoueda | 2017-11-22 11:18 | Comments(2)
Commented by morigurasi at 2017-11-24 10:49
小さな松を鉢に植えてみましたがまず選定の仕方が判らない。
枯らしてしまいました...園芸というよりアートに近いですよね
父上がなくなられて集めていた盆栽の一つをくださるといわれたけれど
手入れに自信がなくてお断りしました。
見るだけでいいです。いい形のがいろいろありますよね...
Commented by nobukoueda at 2017-11-24 17:16
morigurasiさま〜
確かにもう本当にアートの世界と思いました。ドイツからの友人も凄く盆栽に凝っていて小さな鉢も買って帰りましたが若い人は海外の方の方が人気があるみたいですね。私は普通のシクラメンすらその年で終わりで次の年に咲かせたことないので残念ながら見るだけです。ハマったら大変ですね。
<< 秋の植物園と陶板名画の庭 京都 クリスマスリース作り >>