京都から大阪へ 大阪国立国際美術館

京都から大阪へ  大阪国立国際美術館_c0100195_02082183.jpg
雨模様な午後に
自宅での子供のアトリエが終わってから
まずは出町柳近くの画廊にて来年の展覧会の打ち合わせをしてから
もう遅い時間になりかかっていたけど
大阪の友人の展覧会見ようと出町柳から京阪電車で、まずはなんと土曜日も国立国際美術館は夜8時までやってるとのこと5時までなら焦るが何とかゆっくり見ることできて
京都から大阪へ  大阪国立国際美術館_c0100195_02140317.jpg
福岡道雄さんの彫刻の展覧会
京都から大阪へ  大阪国立国際美術館_c0100195_02145079.jpg
京都から大阪へ  大阪国立国際美術館_c0100195_02153689.jpg
他に昔よく見た風景彫刻とか
何もしたくないー
と言いながらー
それを延々と描いた絵画制作
何も作らないー
何もしたくないー
と言いながらー
やはり沢山の彫刻から平面作品など黒の世界を作り上げていた。

他の階では写真家の安斎重男さんの70年代の写真は当時のもの派たちの記録でもあった。
私も若い時神奈川県民ホールで発表した作品を安斎さんが頼まなくても撮ってくれて焼いてくれたのでした。今ではとても大切な宝物です。

その後
近くのラッズギャラリーの展覧会まてから
谷町のギャラリー楓さんでは
彫刻の女性二人の展覧会
京都から大阪へ  大阪国立国際美術館_c0100195_02265345.jpg
京都から大阪へ  大阪国立国際美術館_c0100195_02271659.jpg
それぞれ素材は違うけど
近頃このような彫刻少なくなってきたから
京都から大阪へ  大阪国立国際美術館_c0100195_02282593.jpg
私はとても興味深かったです。

京都から大阪へ  大阪国立国際美術館_c0100195_02310819.jpg
沢山お喋りもして時間もオーバーして
帰りの電車では
ぼーとしてました。


by nobukoueda | 2017-11-19 02:08 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)

Commented by YuccaR at 2017-11-20 09:27
ノブコさんの影響で彫刻に興味が出ました。楓ギャラリーの木の作品、いいですね。
福岡道雄さんの仕事も。
昨日は寒かったですね。私は帷子の辻の奥へ行っただけで、大移動した気分でした。ノブコさんはもっともっと遠くへ、お疲れ様でした、とても充実した一日でしたね!
Commented by nobukoueda at 2017-11-20 09:50
YuccaRさま~
いつもありがとうございます。田舎なので出たついでにいくつかまとめてやらないと駐車料金も馬鹿にならないのでと一気にまとめてでした。でもハードな日の次は必ずボーと過ごしてしまいますね。
名前
URL
削除用パスワード