遅れての敬老 ふるさと散歩

遅れての敬老     ふるさと散歩_c0100195_16321347.jpg
ちょっと実家に久しぶりに来てます。
遅れての敬老     ふるさと散歩_c0100195_16324947.jpg
岡崎のギャラリースズキマサヨシでの展覧会
京都の山部さんの作品かと勘違いしそうでしたが違う作家関智生さんの個展。岩絵の具で描いてあるそうです。
父のとこの掃除も一通りしてちかくの図書館がとても立派で
遅れての敬老     ふるさと散歩_c0100195_16383862.jpg
ズラーと美術書が並んで京都より充実してるのではと、ゆったり勉強するスペースもありいいなぁと。
遅れての敬老     ふるさと散歩_c0100195_16401912.jpg
町の中心もなんかスッキリしたなぁと思っていたら電信柱がなくなってました。
遅れての敬老     ふるさと散歩_c0100195_16412104.jpg
空が広く感じられて、泉屋という甘いとこがあり中でお団子でも食べようかしらと入ったら懐かしの関東煮があり
遅れての敬老     ふるさと散歩_c0100195_16425157.jpg
一本120円でお茶出してくれて、イワシのつみれのような味ですがひじきの入ってるのは京都にはなくて私は大好きでした。昔は駄菓子屋の奥に関東煮を食べさせてくれるとかあり、子供の頃からよく行ったものでした。
昨夜は近くの姉のとこで泊まらせてもらって朝からお墓まいりや家事手伝いして、昼は父の好きな近くのお鮨屋さんで
遅れての敬老     ふるさと散歩_c0100195_16461745.jpg
姉も呼んで敬老の日も何もしなかったのでせめてお寿司だけでもと。
並でも充分美味しかったです。


もう明日は午前中に自宅で仕事があるのでこれから帰ります。あっという間でしたが元気な父の顔もみれてよかったです。

いつもは京都のお菓子が土産ですが今回は昼前に着いたので
遅れての敬老     ふるさと散歩_c0100195_16502268.jpg
京都駅で買ったお弁当が思いのほか父は菓子折りより良いと喜んでくれてよかったです。

朝からどんよりしていたけどとうとう雨が降って来ました。京都も雨でしょうか。

二と七の日がつく二七市という朝市みたいなのも直ぐ近くでやっていて昔ほどの賑わいはないけどバケツ山盛り一杯のリンゴが500円で思わず買いたくなりましたが重いので諦めて〜〜

自分のことばかりで忙しくしていてもっと度々父の顔見に来なくてはと、
お好み焼きと秋刀魚も焼いて来ました。
夕食に食べてくれるかな?

by nobukoueda | 2017-09-22 16:31 | Trackback | Comments(2)

Commented by YuccaR at 2017-09-25 10:28
お里帰りは癒しの日々でしたね。
一緒に歩いてお寿司やさんへ行ってお食事できるお父様素晴らしいですねー。
もっともっと一緒に楽しいことができますね。
Commented by nobukoueda at 2017-09-25 11:48
YuccaRさま
帰るたびにもっと度々来なくてはいけないなぁと思うのですが中々ついついでした。
直ぐ近くで見ている姉や兄にはやはり色々老化の変化あるようですが少しぐらいには全然変わらない様子でした。もっと側にいてあげたいですー。
名前
URL
削除用パスワード