桜祭り

c0100195_12010662.jpg
四月始めの週末 元立誠小学校で桜祭りが行われました。
こちらで京都アートカウンシルの20年間の活動報告をするというので前日に搬入して私も関わって来た部会、あーとぷらぐ部会の報告会
c0100195_12062319.jpg
主に高瀬川の灯篭流しの灯篭絵のワークショップ、高倉小学校の長年の活動報告と、木版リトグラフやドイツ美術の香川檀さんのお話し講演記録の上映会
c0100195_12450806.jpg
と言っても、あまり事前に宣伝しなかったのでほとんど観客なしでしたが私にとっては大切な記録、再度見てとても良かったと1人で納得、
c0100195_12103446.jpg
他に私も沢山参加させていただいたお茶部会
c0100195_12121930.jpg
昔は髪の毛みじかかったのだなぁーと
c0100195_12135946.jpg
路地裏探検隊として色々なところを歩きました。
c0100195_12162680.jpg
路地裏スケッチ会にも時々参加して街中をスケッチしました。今回の部会報告会をまとめてくださった草野さんは実は80歳?びっくり凄く若々しくて、大変お世話になりました。

他にも観光めぐりの会とか色々ですが
私は中々毎回参加とまでできませんでした。
c0100195_12193335.jpg
他の教室では
アートマルシェ
c0100195_12521523.jpg
校庭では
c0100195_12204841.jpg
沢山のテントが並んでお祭り気分を盛り上げていました。
c0100195_12224292.jpg
高瀬川には無料で船が出て観光客、外国人にも大人気でした。
c0100195_12243160.jpg
やっと良いお天気で京都の桜も遅い本番を迎えています。新しい四月になって
私も気分新たに気を引き締めなくてはです。

by nobukoueda | 2017-04-04 12:38 | Comments(2)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-06 13:17
高瀬川って森鴎外の高瀬川ですか??
映画の高瀬川も川幅が無いと思いましたが、
もっと狭いんですね。
Commented by nobukoueda at 2017-04-06 13:25
ソーニャさま
 高瀬川は京都の中心木屋町をながれています。森鴎外の高瀬川とおもいますが、よくしらなくて・・・映画も
 とても浅いし、毎年夏にこちらで灯篭流しが行われます。
きっと今頃は桜が綺麗でしょう。でもこの雨で残念今にもふりそうです。
<< 展覧会はなんと28回 2016年  春の遠足 水族館 >>