植物園でスケッチ

c0100195_1050821.jpg

植物園はカンナが咲き誇っていました。
また台風が来るようで、この季節不安定はしかたないですが
雨が多くて残念です。
 先日の植物園のとき友人が私の作品をスケッチしてくれました。
c0100195_10553897.jpg

ウインドウズでは縦型写真が横にアップされるのはどうしてでしょうか?
どうしたらいいのかわかる方お知らせください。

 でもこのスケッチはとても素敵です。もちろんプロの絵描きさんなので
横になっていますが、私の作品を実物以上に素敵に描いてくれました。
 
c0100195_1057168.jpg

こちらの京都府立植物園は全国で最も古く、また入場者数もトップと伺っています。以前は60歳以上は無料でしたが今は70歳以上になり私がその頃になるともう、無料ではなくなるかもしれませんがまあ、美術館などに比べたらとても安いので良いお天気の時は時々行ってスケッチするのもいいものかもです。

 彫刻展関係で10月はいろいろなところであり予定がこなせるか心配になってきました。
雨も降り始めて、これから台風になるのでしょうか。アトリエの日に限って
雨が多い気がします。

ひょっとしたら雨女かしら・・・
by nobukoueda | 2016-10-05 11:25 | 日々日記 | Comments(6)
Commented by YuccaR at 2016-10-06 23:23
あのねえ、ノブコさんがどうして写真のタテヨコの文を書いているのか??だったんですよ。ipadで見ていたから。
今パソコンを開けて、写真が横になっているのを初めて発見!
ひょっとして スマホでもちゃんとしているのでは?
私のブログのエジプト王の写真が横になっていたのも 先ほど発見。削除しました。写真のアップって端末により色々なんですね。
ところで、私のパソコンが不調ですが、ブログの時に特にフラフラです。エキサイトが調子悪くないですか?
Commented by nobukoueda at 2016-10-07 06:39
YuccaRさま~
 MacやIpad ではちゃんとなっているのですが、でもiPhoneでは向きは良くても縦型の写真はなんだかずんぐりむっくり横に縮んだように感じにみえます。
 こちらのエキサイトは普通ですが私もドイツにいた時にアップしようとしていてものすごく時間かかってしまってやめようかとも思ったーことを思い出しました。
日本のサイトなのでしかたないのかしら。
端末によって向きがちがうって、どうにかならないものなのかしらね。
縦の画面が好きなのでついついそんな写真を撮っています。特に作品は・・・こまったなあ~
Commented by はなぱんだ at 2016-10-09 01:36 x
 いまブログに「石の絵本」を1ページずつUPしていて、子どもと石とアートと検索していたら、”石のコトバ”さんのページにたどりつきました。
 ”石のコトバ”さんは石の彫刻家と書かれていたので、お造りになっている作品を見たいなぁと思いブログ内を検索してみたのですが、私がexciteブログの構成を良く理解できていないせいで見つけられないのです。
 項目別のタグがたっているので、きっとどこかにご自身の作品の写真もあるのではと思っているのですが、どう探したらよいのでしょうか。
Commented by nobukoueda at 2016-10-09 11:57
はなぱんださま~
コメントありがとうございます。石が好きで石の彫刻や版画をしています。作家の名前はノブコ・ウエダですので、ノブコ・ウエダ出品作品のところをクリックしたら展覧会情報とともに作品がでてきますが、私も日々の日記のつもりでブログをつけているので作品だけまとまってアップしていないのです。もっとタグを上手につかえばいいのですが、よく使い方もわからなくて^^;
はなぱんださんの石の絵本も拝見しました。とてもユニークでたのしいですね。素敵な石がいっぱいでうれしくなります。ありがとうございました。またこれからもよろしくです。
Commented by はなぱんだ at 2016-10-09 15:38 x
 お知らせいただきありがとうございました。
 はじめて拝見したので、たくさんの作品が写っている写真では、写真のなかのどれが石のコトバさんの作品かがほんとうはよくわかっていないかも知れません。すみません。
 でも、石からやわらかくみずみずしい形を浮きあがらせてくる作品に、とても新鮮な感動をいただきました。素敵ですね。これからもたのしみに拝見いたしますね。ありがとうございました。
Commented by nobukoueda at 2016-10-10 08:06
はなぱんださま~
 おはようございます。そうですね。初めて見られる方はどれが作品かわかりませんね。石以外にもいろいろ版画とかもやっています。またこれkらも時々作品載せていきますのでよろしく願います。川に行ったら、必ず石をひろいますね。楽しみ~
<< スペイン人のパエリア 植物園でネイチャーアート >>