雨の大文字焼き

c0100195_22252487.jpg
これなに?
突然の大雨ですが何とか八時に大文字は灯りがついてこれは五階のビルの屋上からなのですが
私の目にはくっきり、妙と法、の文字が美しく見えていたのですが雨がひどくてうまく撮れませんでした。
実は夕方隣にニューカレドニアから私の知り合いらしい人が来てるよと、?
いってみたらなんと昨年京都に来てくれて一緒に展覧会もしたニューカレドニアのフランス人のもう一人のジャンさんと新しいガールフレンド?でした。
c0100195_22311848.jpg
京都に突然来ることになって、午前中三千院をみてランチをうちの近くのオーガニックレストランのわっぱ堂さんで食べて、その実家が隣の草木染めの工房だったのでちょうど来ていて尋ねてくれたのでした。
びっくりでした。
ちょうど数日前にニューカレドニアから少し京都に着ていたジャンとメグミさんにあったのですが彼らは今はチェンマイにいるはず、本当にびっくり、その友人なんですが昨年我が家にも来ていてうちはわかっていたのですが。
それから少しうちで話してから、泊まっている宿は恵文社の近くなので送りがてら本屋さんに連れていったらとても喜んでくれて、その後
前日いった手作り市で出会った手作り洋服の家はどこかと?探して尋ねて
c0100195_22390720.jpg
見ず知らずの私まで丁度ご飯するとかだから食べて行きなさいとジャンたちも一緒に、そこで手作り洋服を彼女は手に入れたのですが
ご飯までそれも全てオーガニックな野菜料理で、ー
そして、なんと近くの友人宅のビルの上から大文字を見れば良いと連れていってくれて
凄い雨になってしばらく見て
宿まで送ってーと
という大文字のひと時でした。
私の版画を見せたらコレクションしてくれて
それも臨時の嬉しい出来事でしたが
まぁ、連日の外国からのお客様で
おかげで一人ではきっと大文字焼きもわざわざ見に出かけなかったと思うけど
おかげで素敵な時間が過ごせました。
数日まだ京都らしい
素敵な時間をお過ごしください。



by nobukoueda | 2016-08-16 22:24 | 日々日記 | Comments(2)
Commented by daikatoti at 2016-08-17 07:43
やっぱり大文字は雨だったのですね。ちょうどその時間帯に雨雲きてましたからね。

いきなり、お隣に外国のお友達が見えていたり、わらわら賑やかで、のぶこさんの暮らしはいいなぁ。
Commented by nobukoueda at 2016-08-17 09:42
>totiさま~
おはようございます。
写真はこれはボケボケでしたがすぐニューカレドニアの彼女が送ってくれたのは上のようにきれいでしたよ。本当に3つきれいに見えましたが、屋上からでもすごい雨で早々に退散しました。
 私を訪ねて来てくれたようですが先に隣でゆっくりお茶飲んでいて隣のご主人が呼びに来てくれて^^;
 突然来られると!ちょっと5分待ってねと言って机の上のもの全部すぐかごに入れて!中々大変なのですよ。
このところ連日ばたばたですが、オットさんはあきらめているのか知らん顔です。
<< 追加の大文字 ユスティーナ ジャバちゃんの個... >>