あべのハルカスートーベ・ヤンソン展のこと

あべのハルカスートーベ・ヤンソン展のこと_c0100195_11062066.jpg
ネパール地震復興支援展のギャラリーに行く前にあべのハルカスの16階の美術館へ
あべのハルカスートーベ・ヤンソン展のこと_c0100195_11083067.jpg
トーベ・ヤンソン展をみて来ました。
ムーミンで有名ですが、ヤンソンはあくまでも画家であるというぐらい、沢山の油絵を描いていました。
色彩はやはりどこか透明感漂う北欧のイメージです。残念ながら写真はダメでしたがヤンソンが夏の間過ごした海辺の家が再現されていて
あべのハルカスートーベ・ヤンソン展のこと_c0100195_11122885.jpg
ガスも電気も水道もない小屋で過ごすのが素敵な時間だったようです。
あべのハルカスートーベ・ヤンソン展のこと_c0100195_11132714.jpg
あべのハルカスートーベ・ヤンソン展のこと_c0100195_11134981.jpg
キッチンストーブとベットと本棚と仕事机、
人間が生きていくにはこれで充分なんだろうなぁ〜と。
ムーミンの小さなぬいぐるみ欲しかったけど
今回はムーミンの描いた絵のブックカバーとムーミンの最後のお話しのムーミン谷の十一月ーという文庫が素敵なカバーでしたので買いました。
あべのハルカスートーベ・ヤンソン展のこと_c0100195_11191412.jpg
帰りもまた16階テラスを一回り、実は展望台まで行けば日本一高いビルの眺めが見えるのですが、いつもここどまりです。一度行かなくてはね。
それから地下鉄でギャラリーのある長居まででした。
ちなみに土曜日曜は地下鉄1日カードは600円にて3回以上乗るならお得です。



by nobukoueda | 2015-09-03 11:05 | Trackback | Comments(4)

Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-06 12:24
小学校の図書館でムーミンと江戸川乱歩は人気があっていつも貸し出し中でした。
ムーミンのあのシュールな絵が当時の私には衝撃的でした。

去年は生誕100年で、世の中ムーミンだらけでした。
私、ムーミンが好きだと云った記憶がないのに(好きなのはニョロニョロ)
ムーミンのハンドタオル、文房具、箸置き・・・あまりにムーミンだらけです。

Commented by nobukoueda at 2015-09-07 10:26
ソーニャさま~
遅くなってすみません。実は私もそんなにお話を全部読んだおぼえはないのです。
ただ、ムーミンのあのふっくらした形がなんとも印象に残って
ついつい抱きしめたくなるというか、
それでももうぬいぐるみは買いませんでした。
しかし、どうしてそれほどでもないのにムーミングッズにかこまれているのでしょうか。
やっぱり、すきなんじゃないの?
とりあえずそんなにその気はなくてもムーミンのほうはすきみたいよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-11 14:29
こんにちは♪

トーベ・ヤンソンというとムーミンというイメージでしたけど
彼女は画家でもあったのだなと改めて思わせる展覧会でしたね。

16階からの眺めと60階からの眺めはやはり相当違いますね。
Commented by nobukoueda at 2015-09-14 10:10
タワラジェンヌさま~
まああ~ごめんなさい、気がつかず遅くなってしまって
そうですね。私もさすが60階とおもいました。こちらは望遠鏡でのぞいた感じみたいでしょ。
トーべヤンソンははじめは画家で最後も画家さんだったのですね。
北欧のキャラクターは本当にかわいいね。
名前
URL
削除用パスワード