大原学園のぴーちくとわらんべ

大原学園のぴーちくとわらんべ_c0100195_17525950.jpg

大原の学校の中には本当に小さなお子さんのスペース
ぴーちくというのがあって
以前のモコモコ人形を若いママさんたちにワークショップやって欲しいとのこと
行ってきました。こんな可愛いおともだちのためにお母様方がつくりました。
こちらはお鼻をつけて完成。
大原学園のぴーちくとわらんべ_c0100195_1753046.jpg

しっかりだいて離しません。
大原学園のぴーちくとわらんべ_c0100195_1753211.jpg

こちらは男の子にです。
頭の耳も二つにしてカッコイイウサギさんかな。
あいにくの雪の朝でしたが、親子でやってきてお母さんが丁寧に手作りするのをじっと待って、完成を手にして自慢げです。
大原学園のぴーちくとわらんべ_c0100195_1753446.jpg

こちらのママさんはさすが手芸にはなれていて、頭のところはまるで王冠のようにゴージャスです。
久しぶりに可愛いお子さんに出会って、凄く幸せな心持ちになりました。
大原学園の中には幼稚園のようなわらんべクラスもあって、とても伸び伸び自由に見守ってくれています。
私の子育ての時は何もなかったですが、今の若いママさんたちががんばってそんな空間をつくったのでしょう。
とってもあったかなスペースでした。
お昼のお弁当までいただいて、我が家に帰ったら
なんと寒いこと、
本当にこの時期は冬眠したいですが〜

by nobukoueda | 2015-02-14 17:35 | Trackback | Comments(2)

Commented by YuccaR at 2015-02-15 10:58
地域の小学校で幼児やお母さんとふれあえるって最高ね。
お互いにとって必要な存在ですね。
アイシャドーつきのでっかい目玉、こういう使い方があるんですね。私は迷って買えなかったけど、いい感じ!
Commented by nobukoueda at 2015-02-15 22:34
YuccaRさま〜
ありがとう。このぴーちくというスペースは本当にあったかな素敵な空間でした。
そうそう、赤いシャドーの目玉はドイツで買ったのですが、タイガーでも見かけてびっくり。でもこどもより大人にうけます。
名前
URL
削除用パスワード