高台寺ー雪月花の会

c0100195_1885849.jpg

又今年も高台寺のお茶会ー雪月花ーの会に行って来ました。
丁度版画展も見るついでに姉がわざわざ来てくれました。
姉は日本舞踊の西川流師範ですが、先に今京都芸術センターで行われていた、故西川千麗さんの舞台美術の展覧会に行きました。
私も何度かその舞をみたことあり、今までの普通の西川流の舞からはずいぶん離れた独創的な踊りに心奪われたものでしたが、素敵な衣装と録画の舞の映像をみて、在りし日の千麗さんの素晴らしさを思い起こし感激しました。
その後版画展をみてから
高台寺へです。
c0100195_1885920.jpg

c0100195_18908.jpg

c0100195_189116.jpg

まだ紅葉が楽しめるところあり、得した気分で
お庭をみて、今年は古田織部400年記念のテーマで
c0100195_189225.jpg

お茶席でした。
扇子をとっていただきます。
今日の日曜美術館にて織部のことやっていて
あらためてその斬新な発想
自由な遊び心

織部ってーいいなぁと
c0100195_189376.jpg

c0100195_189416.jpg

高台寺本堂のお庭は今年は傘です。
c0100195_189536.jpg

ねねの像と続く回廊のある池の風景は何時みても見事です。
c0100195_189689.jpg

最後に雪月花のお粥さんを頂いて
京都を満喫。

11月ほどではないですが、日曜はまだバスなど東大路通は大変混んでいて時間かかりましたが姉を送りがてら京都駅で休憩
お茶のつもりが
スペインバルーフィゲラスーという名前につられて
c0100195_189866.jpg

c0100195_189956.jpg

ピンチョスー前菜の盛り合わせとなすとホタテのオーブン焼き、
少しのサングリアで乾杯。

妹はこれなかったけど
久しぶりに姉に京都まで足運んでもらって、日帰りにて我が家までは無理でしたが良い1日でした。
by nobukoueda | 2014-12-14 17:38 | 日々日記 | Comments(4)
Commented by YuccaR at 2014-12-16 19:41
見事な京都ですね。何をとってみても。
高台寺は昔は非公開でしたが、頑張ってますねー。
Commented by nobukoueda at 2014-12-16 21:28
YuccaRさま〜
高台寺は昔は非公開?でしたか。ギャラリーの招待で年に一度の特別公開に今年は姉といって来ました。1日姉と京都観光でした。身内に作品みてもらうのも嬉しいものです。
Commented by tawrajyennu at 2014-12-17 08:46
おはようございます。
京都、まだ紅葉が楽しめるのですね。
高台寺・・・近くまで行きながらちゃんと見たことがないのです。
この季節、混むと思うとなかなか京都へ足が向きませんが、そんなこと言ってたらなかなか見られませんね。
お庭に傘の花が咲いて・・・・素晴らしいです。

なすとホタテのオーブン焼き、美味しそうですね。
作ってみようかな。
Commented by nobukoueda at 2014-12-17 13:27
タワラジェンヌさま〜
京都でもバスの路線で清水寺近くは今でも少し休日は混んでいますが他は秋が嘘のように静かになってきましたよ。
でも中々寒いです(≧∇≦)
誰がお客さまが来ないと滅多にお寺とか行かれませんし、住んでいても何も知らないのです。大原もまだまだ他にいいところいっぱいあるのにお散歩も中々ですが冬休みは少しゆっくりしたいなぁ〜と
<< 初積雪 こども達の作品 >>