まだまだ紅葉

c0100195_13132786.jpg

連休中は素晴らしいお天気で日曜に出かけて混んでいてまいったので家にいるよていが
ちょっとサバサンド食べに行かない?というお誘いあり、朽木のほうというので行ってきました。
こちらは阿弥陀寺さんの山門
c0100195_13132921.jpg

c0100195_13133061.jpg

途中素敵なお料理屋比良山荘さん近くで
c0100195_13133251.jpg

c0100195_13133347.jpg

c0100195_13133419.jpg

c0100195_13133632.jpg

c0100195_13133882.jpg

本当に見事な紅葉
c0100195_13134034.jpg

c0100195_13134261.jpg

c0100195_13134555.jpg

ちょうど昼で光が空から降り注いでいい時でした。
c0100195_13134994.jpg

c0100195_13135240.jpg

c0100195_13135466.jpg

c0100195_1314076.jpg

お寺の屋根も美しく
c0100195_131444.jpg

c0100195_13141137.jpg


それからしばらくもう福井に入ってすぐに、そのカフェはありました。
c0100195_13141772.jpg

その名もサバカフェ
c0100195_13143198.jpg

サバサンドはボリューム満点にて半分は持ち帰りました。
鯖街道でさばずしが有名ですが
ヨーロッパでは見かけたサバサンドは食べた記憶無くてこんな山の中で頂くとは
とても美味しかったです。
近くには
熊川宿という街道が道の駅から奥に続いていて
c0100195_1314399.jpg

c0100195_13144286.jpg

素朴な昔ながらの佇まいの家々が並んでいます。
が、この肌色のような舗装された道路はどうもちょっと違和感ありましたが。

何だか久しぶりにただ紅葉だけを楽しみ、ちょっとランチ食べるためだけに出かけることがこんなにもありがたい時間だったとは〜

最近バタバタ、美術館や画廊の途中で紅葉がおまけについてくることあっても
中々誘っていただかないとこんな時間は持てません。
誘っていただきずっと運転していただいた友人に感謝です。
by nobukoueda | 2014-11-25 12:41 | 日々日記 | Comments(6)
Commented by daikatoti at 2014-11-26 16:48
サバサンドって鯖サンドなんですね!
うーん、鯖は大好きだけど、ちょっと味の想像がつかないな。
朽木もまた行ってみたいな。
紅葉最高潮でしたね。
Commented by nobukoueda at 2014-11-27 10:48
totiさま〜
そうそう、そのサバカフェは朽木からもう少し福井に入って直ぐ熊川宿のとこなのですが鯖が丸々あげたものがサンドしてあって凄く美味しかったのよ。さすがの私も半分持ち帰りました。紅葉も京都市内は大変だけどこちらはゆったりでよかったです。
例の骨董屋さん凄い状態でしたよ。
Commented by daikatoti at 2014-11-27 15:18
骨董屋さん健在でしたか^ ^
凄い状態というのがどういうものか想像。苔むしてるのかな(笑
鯖サンドと骨董屋目掛けて出かけてみたいものです。
Commented by nobukoueda at 2014-11-27 15:53
totiさま〜
骨董屋というか廃棄処分場というか、食器は雨ざらしでタンスは朽ち果てて中々凄みがありましたよ。この中からお宝さがすのは見る目あるとおもいますよ。サバサントは行く価値あるかもね。ドライブにいいところです。もう少しで小浜ですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-28 12:37
福井というと鯖。
サバサンドというとイスタンブールのガラタ橋の名物。
パクってるのかしら(^_^;)
σ(・・*)的には永平寺と越前蟹ですが。
Commented by nobukoueda at 2014-11-28 15:43
ソーニャさま
確かにトルコにあるようですね。こちらの鯖街道には沢山のサバ寿司の所がありますが、カフェとしてサバサンドは私ははじめてで一度はいいかもよ。
でもおうどんもおいしいらしくこちらでは年配の人たちはたっぷりのおうどんたのんでましたね。
そりゃまあ、越前までいくならカニでしょうね。
そのときはもっとゆっくり行きたいものです。
こちらはちょっとほんの数時間あいてたらランチでもと気楽にいくとこです。
<< キューブアート@神宮道 秋真っ最中 >>