サグラダファミリア地下博物館

サグラダファミリア地下博物館_c0100195_933268.jpg

このサグラダファミリアも色々な彫刻家やストーンワーカーが関わっているのでその人によってずいぶん作風が変わります。
さて,サグラダファミリアを一度外にでて
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_9334037.jpg

こちらの屋根もうつくしかったのですが、
地下に色々あるというので
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_9351990.jpg
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_935186.jpg
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_9344523.jpg

サグラダファミリア地下博物館_c0100195_937712.jpg

実際に教会に使われていたものや、原型が並びます。
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_9375753.jpg

またガウデイは建築だけでなくたくさんの家具やイスもデザインしていて
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_9495439.jpg

いくつかこのようなイスが展示されていました。

又多くの模型も展示され博物館のようになっていてこの教会の作られる過程がわかるようになっています。
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_9455583.jpg

サグラダファミリア地下博物館_c0100195_9392127.jpg

サグラダファミリア地下博物館_c0100195_9401416.jpg
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_9394474.jpg

この沢山のおもりを使ってできる放物線がガウデイ建築のキーになっています。
この形を逆さまにしたものが教会の全容なのでした。
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_9452037.jpg

サグラダファミリア地下博物館_c0100195_9461034.jpg

サグラダファミリア地下博物館_c0100195_9561967.jpg

ミュージアムショップも充実していてゆっくり見て
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_957237.jpg

夕方になってアパートにもどります。
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_9581166.jpg

今日は夜に展覧会でご一緒したステンドグラス作家さんトお母様がお食事にきてくださるというのでみんなでアパートでデイナーです。
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_1005749.jpg
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_1003939.jpg

美味しいワインとパンと同室のSさんが私にまかせてときれいにお料理したくしてくれて、
みなそれに年季の入った主婦でもあるので手際よく
おしゃべりと、ワインとお料理であっという間に時間は過ぎてしまいました。
サグラダファミリア地下博物館_c0100195_106552.jpg

ベランダから〜

by nobukoueda | 2014-09-04 10:12 | スペイン便り | Trackback | Comments(8)

Commented by YuccaR at 2014-09-04 19:39
すごい写真の数々。遠くなのにピントがきれいに合っているし、アーティストの目で再構成されていて、見応えがあります。
サグラダファミリアを再発見した気分です。集まったパワーをノブコさんの紹介で感じます。
Commented by nobukoueda at 2014-09-05 11:32
>YuccaRさま〜
いつもありがとう。この時間は今でも思い出すとジーンときますね。一人の人間の作品だけではこれだけのパワーはできないでしょうね。一人のガウデイという芸術家の下にあつまった沢山の人々、そして長い時間をかけて次の世代に受け継がれてその時代の素晴らしい力が集まってできたのですから
私も再び写真見てそのパワーを感じています。
素敵な夕食ありがとう。
Commented by tawrajyennu at 2014-09-07 09:25
おはようございます。
サグラダファミリア、素晴らしいですね!!
改めてガウディの凄さを見せ付けられた気がしました。

『ひかりとかたち』で見せていただいた内部に取り入れられた光の
美しさ・・・これをすべて計算してイメージしていたなんて、やはり
天才なんでしょうね。
それを受け継いで作ってきた人たちもまた素晴らしいと思います。
TVなどでしかみたことがありませんが、これは是非一度
本物を見に行かなくてはと思わせてくれました。
ありがとう!
Commented by nobukoueda at 2014-09-07 10:57
>タワラジェンヌさま〜
おはようございます。
こうしてまた、アップするために写真見ていてまたあの時も感動を味わっています。
ぜひとも機会あればバルセロナまで足を運んでください。
一人の天才だけではまたこれだけのものはできなかったでしょうね。
受け継いだその時代時代の人々の叡智で
今も作り続けているなんて
本当にすごいですね。
Commented at 2014-09-08 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2014-09-08 13:45
鍵コメさま〜了解です。又詳しくはそちらに伺います。
Commented at 2014-09-09 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2014-09-09 16:43
鍵コメさま〜
了解しました。又よろしくです。
名前
URL
削除用パスワード