バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち

バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_12514622.jpg

ガウデイのグエル公園から
急いで戻ってサクラダファミリアです。
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_12523031.jpg

アパートからすぐなので外からは何度か見ていますが入るのははじめてです。
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_12531710.jpg

正面玄関の彫刻は日本人彫刻家外尾氏のものです。
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1254468.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_12542781.jpg

バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_12552535.jpg

顔がなんだか東洋的ですね。
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1256678.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_12554573.jpg

外もあらゆる所が彫刻だらけですが
とりあえず中に入ります。
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_12565585.jpg

圧倒される高さ、空間です。
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_125787.jpg

バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_12573294.jpg

私達は外のサクラダファミリアよりも高い高い空、天をいつも見ているのに
この中の中央の天井こそ
まさに天ではないか
無限に空へと続く光の道ではないかと
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1314147.jpg


入ってすぐに東のステンドグラスの光が美しかった
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1315763.jpg

この世と思えぬような

もうコトバはいらない

サクラダファミリアの光
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1372942.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1371289.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1364071.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1362023.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_136685.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1355164.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1353134.jpg

この光の下、祭壇の一番前にいれさせてもらって
見上げたときは
なんだか感激して涙が流れて止まらなかった。
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_135746.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1343981.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1341831.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1335698.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1333433.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1331452.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1324868.jpg


バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_13131465.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_13124054.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1312972.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_13115458.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_13113428.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1311849.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_13104813.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_13103343.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_13101763.jpg
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1395670.jpg

そして
その光のなかで輝くのは
ガウデイのかたち
どこに目をやっても美しい造形だった。
バルセロナ サクラダファミリアの光とかたち_c0100195_1326476.jpg

by nobukoueda | 2014-09-03 13:27 | スペイン便り | Trackback | Comments(8)

Commented by YuccaR at 2014-09-03 22:40
光の競演素晴らしいですね!高いところの造形物をずいぶんアップで撮られたのですね。カメラすごい。
こんなに美しい光を私は見たかな?? 一回見ただけですが、雨模様の日でした。 残念。 こんなにすごい内部だったとは。
Commented by nobukoueda at 2014-09-04 09:24
YuccaRさま〜
そうか、曇っていたり、雨だったら、あまり光りは入ってこないからこのような虹の光は見られないかもしれませんね。
それに昼から夕方までいたから光が移り変わる所まで見る事で来ました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-05 12:17
内装は外観から想像も付かないほどの美しさ。
兼高かおる世界の旅で見たのかなぁ?!
設計図もなく、模型は戦争で破壊され、弟子たちが想像しながら
作ってきたと聞き、ひょっとしたらガウディ本人が思って居たモノと
違うんじゃ無いだろうか?
またガウディは路面電車にはねられて亡くなっているれけど、
浮浪者然な姿だったことで手当をうけることが出来なかったと
話していました。天国からどんな気持ちで見てるんでしょうかね。
Commented by nobukoueda at 2014-09-05 23:15
>ソーニャさま〜
 確かにひょっとしたらガウデイはこれほどまでにとはおもってんかったかもしれませんね。
一番はじめのサグラダファミリアの設計者からガウデイに変わってから当初はそんなに大きなものにするつもりはなかったようですが。
でもガウデイは自分のイメージをちゃんと弟子や周りに伝えていたと思いますね。
その次の時代の人が自分の考えを入れても又、それもガウデイは望んでいた事でしょう。
ガウデイは本当に浮浪者のおじいさんに見られて、そんな有名なガウデイとは誰も思わなかったようです。
長生きしても完成はしなかったことでしょうから
天国でずっとサクラダファミリアを見守っていたのでしょうね。
Commented by puffmi at 2014-09-07 12:38 x
圧巻!熱を出して2週間寝込んでるから為つすがめつ、すごい楽しんで見た!テレビより本よりノブちゃんの写真がぐっときた。造形の全てがひょうげんしつくされている!精神世界も構成してあるんだね。死後の世界がこんなにうつくしいなんて!まだまだ熱にうなされそう。
Commented by nobukoueda at 2014-09-08 13:53
puffmiさま〜
わぁ〜、あ、ありがとう。久しぶりだね。元気かしら?風邪だったの?もう大丈夫?デング熱じゃないだろうね。
長生きするとまだまだ色々なものみることできそうだから
死後にみることより、今のうちに色々みましょうか。
Commented by gyuopera at 2014-10-07 03:46
素晴らしい写真の数々、息をのんで拝見しました。
実は私、この礼拝堂が完成してからまだ見に行ってないんですよ。こんなに素晴らしいとは… ガウディが亡くなった時点で、工事は留めるべきだった、という方も結構いるのですが、こんな見事な光の移ろいを見せてくれる礼拝堂ができたのですもの、やっぱり工事は続けられて良かったのではと思います。いろいろなサグラダファミリアの写真を見ていますが、nobukoさんの写真は本当に感動的です。ありがとうございます。
Commented by nobukoueda at 2014-10-10 10:31
>gyuさま〜
ありがとうございます。本場?バルセロナの方にほめていただき凄くうれしいです。私もいろいろな国の教会みせていただきましたが今までで教会の中で涙したのははじめてです。今でも時々あの時の感動を思い出します。
 まあ、案外近くの方は何時でもいけるということでなかなかかもしれませんね。私も近頃ほとんど京都のお寺はみてなかったでした〜
名前
URL
削除用パスワード