雨の日はコラージュ

c0100195_175161.jpg


雨だと外の仕事ができないときは
以前からまだ途中だったノートでコラージュした。
2011年3月11日から31日までをまとめた。
あのとき、汚染水は脅威だったが、
今も高濃度の汚染水が海へとー

オリンピックどころではない。
メンケルさんは福島のいまをみて、本当に廃止にしてよかったと伝えている。


c0100195_175445.jpg

絵日記にもコラージュ

朝日新聞の広告切り抜け
ちょっと気持ち悪いがインパクトあり、

私は家族のために何かしているだろうか。
by nobukoueda | 2013-09-03 16:51 | 日々日記 | Comments(8)
Commented by kinnnikumans at 2013-09-03 17:53
nobukoさんこんばんは。
わぁ、noukoさんのようにこうして記録に残せる方法も
あるのですね。。。
nobukoさんはやっぱりアーティストだ・・・
なんだかこんな部分でも感動してしまいました。
ほんとオリンピックなんて・・・
何を考えているのか、できる状態ではないですよね。
Commented by nobukoueda at 2013-09-03 21:01
ジャックさま〜
以前つくっていて、途中になっていたものですが、あと少しでしたので何とかでした。あの時の新聞は捨てられずずっととっていたのですが、自分の中でしっかり残せる形にしたかったのです。
あと少し手をくわえようかなあと。

あの時のこと、今朝のあまちゃんでも蘇ってきましたね。
Commented by YuccaR at 2013-09-04 09:53
きちんと記録に残すのは忘れないために大事ですね。コラージュという方法もあったのだ・・。ノブコさんならではの訴えですね。ほんとにオリンピックどころではないのに、政治家の頭って、膜がかかってるんだろうか?
ガッツさんの写真は本当に感動しました。 最初、息子さんはパパ似ね、と思い、まあ!、一緒に暮らしてると夫婦も似てくる・・と感心し、女の子のところで、えっ?? となりました。完全にダマされてしまいました^^。
Commented by nobukoueda at 2013-09-04 10:37
YuccaRさま
 ただ単にとっておくだけではいつかはゴミとなってしまいそうです。
 忘れてはならない記憶もどうしても時間とともに薄らいできてしまいます。そうして人間は同じ過ちを何度も繰り返すのかもしれませんね。
 ただ貼るだけの事ですが、またそこに手を加えて自分なりに美しい形に残したいです。
 古い本の美しいページなども切り取る事は本好きな方には堪え難い事かもしれませんが私なりにもう一度それを美しい形に再生しているつもりです。本を作った方が嘆かれるような事はしたくないですが。お許しをです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-04 12:16
ちょっと前の事件も忘れてしまうぐらい、今までにない事件・事故が
多いですよね。
原発もそうだけど、若者のくだらない投稿にも呆れる毎日です。

職場でオリンピック誘致絶対反対と話しています。
通勤時間が長くなるだろうし、何しろ不良外人が入国してくるのが
一番心配です。

昨日、銀座の地下にガッツ一家の等身大広告か貼られていて
立ち止まって眺めている人が結構いましたよ。
Commented by nobukoueda at 2013-09-04 15:31
ソーニャさま〜
本当に自然災害も今までにないきぼですよね。竜巻なんて、アメリカの話と思ってました。
このガッツさんの大きなポスターなら迫力あるでしょうね。奥さんなんて、こんな似た夫婦あるなあと、違和感全然なかったですもの。
Commented by tawrajyennu at 2013-09-04 20:31
こんばんは!
ほんとみなさんの仰るとおり・・・・何かの形に残すことで
忘れないものになりますね。
阪神淡路大震災の時から18年、だんだんに記憶が薄れていますもの。

オリンピック、落選すればいいのに!!と思ってます。
招致運動にどれだけのお金を使っているのでしょう?
そんなことにお金を使うなら、今まだ震災で大変な思いを
している方が沢山いらっしゃるのだから、そちらに有効に
使って欲しいものです。
それに、原発問題が影響するかもと発表の3日前に
政府としてお金を投入すると発表するなんて!!
本当に何考えてるんだろうと思います。

Commented by nobukoueda at 2013-09-05 09:31
タワラジェンヌさま〜
記憶は本当に日々薄らいでいきますね。
私はビジュアルな、見える形にすることで、自分の残したい情報だけを、心に止める形でやって見ました。
新聞紙も、すべていつまでも残しておくのもとー

オリンピック誘致を決めるやり方も何だかお金をかけた方になびく感じで納得いきませんね。
何のためのオリンピックなんでしょうか。
<< あまちゃん語録 雨の日はお休みしましょう >>