京都府立植物園

京都府立植物園_c0100195_525528.jpg

土曜日は朝から大変だった。
午前中植物園主催の写生会がありお手伝いにいくのに
早い集合に出かける時に車のキーが見当たらず、アタフタしてでかけて
京都府立植物園_c0100195_552386.jpg

昨年植物園行かなかったらずいぶん中が整備されて変わっていて北側には新しくカフェレストランも昨日からオープンしていたらしい。
 彫刻家の先生がたが絵画指導されていたのですが水車小屋が池の近くにありそこでみんなで写生会です。今回はアトリエのではないので保護者の方もご一緒で親子で色々いいあって描く姿もいいものでした。
暑かったけど、子ども達も他のお友達が隣でがんばって描いていると励みになっていつもは途中遊び回る子もずっと熱心に描いていました。
帰りに
京都府立植物園_c0100195_513221.jpg

京都府立植物園_c0100195_5142182.jpg

新しくハスのコーナーも出来ていて
京都府立植物園_c0100195_5161719.jpg
京都府立植物園_c0100195_5152483.jpg

いろいろみごとに咲いてました。
京都府立植物園_c0100195_5182977.jpg

色々な花壇もあたらしく整備されたり温室もリニューアルされたようで朝式典があった様子。
京都府立植物園_c0100195_521390.jpg

でも私はこんなケヤキ並木の空間が大好き
京都府立植物園_c0100195_523843.jpg

大樹の中にすっぽりはいって包まれるような空間

日本の中でも1、2を争うほど古く歴史ある植物園です。
戦争中は米軍のキャンプ地になっていたとか。
そりゃ、欧米人でなくても誰でも
こんな所に家があったらと思うわね〜

と思いながらお昼になってガソリン入れて急いで
版画展会場にいこうとUターンしてしまった・・まさか、パトカーの前とは
ということでとてもやさしいお巡りさんだったのですが
容赦なくパトカーに入れられて・・・

版画展会場では夜はささやかながらパーテイでして
色々ごちそうでしっかりたべて
まあ、嫌なことは忘れたような・・でした。

by nobukoueda | 2013-08-04 05:39 | ワークショップ | Trackback | Comments(4)

Commented by YuccaR at 2013-08-04 10:32
まあ!そんなに大変な日だったのですか!
植物園の花や緑の空間に見とれて、私も植物園にしばらくぶりに行った気分になっていたら・・・・。
お疲れ様でした。版画展の空間では気分も鎮まったでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2013-08-04 12:59
nobukoさん、こんにちは!
植物や木々の中にいると、気持ちが落ち着きますね。
ハスの花もとてもきれい!!
大変なことになってしまったとは!!
違反切符切られてしまったのですか?
嫌なことは早く忘れてしまいましょ。
Commented by nobukoueda at 2013-08-04 15:09
yuccaRさま〜
本当に朝からバタバタいろいろある日は気をつけないといけませんね。
どんなに優しい言葉で話されてもおまわりさんとは心が通じません〜
罰金さえなかったらー
Commented by nobukoueda at 2013-08-04 15:11
タワラジェンヌさま~
久しぶりの植物園でとても癒されていたのですが
もう、あまり慌てて行動するのはいけないことしっかり自覚しました。
やけ食いしてしまったようです。
名前
URL
削除用パスワード