ソウル日記3、(国立民族博物館)

ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22345684.jpg

ソウルのついた日の翌日はまずは歩いていける民族博物館に
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2237101.jpg

なんと景徳宮は入場チケットいりますが、こちらは無料です。
入ってすぐに
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2239397.jpg

ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22394210.jpg

色々な石像物にであいます。
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2241918.jpg

ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22414711.jpg

ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22421798.jpg

ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2243435.jpg

ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2244524.jpg

済州島のトルハルバンのシンプルなもののようです。
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22451342.jpg

何とこちらは男性と女性のシンボルです。子孫繁栄を願ってのものでしょうか。
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22462531.jpg

ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22472211.jpg

本当にたくさんの石像が民族博物館入り口庭園にありました。
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2249271.jpg
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2249265.jpg

像だけでなく石のものは生活の中でも多くみられます。
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22513964.jpg

こういったものは日本でもまたインドでもみかけました。
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2251777.jpg
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22502975.jpg


ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22534738.jpg
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22532297.jpg
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22525099.jpg

なつかしい店や家も再現されています。
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22544652.jpg

博物館の前には
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2259081.jpg

12干支の石像があり、人々が交代で中心にたって一周まわってました。ご利益がありそうです。
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_22575667.jpg

館内は撮影禁止?のようで知らなかったのですこし・・
ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2342297.jpg

ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2352660.jpg

ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2361586.jpg

ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2382517.jpg

ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_2394065.jpg

ソウル日記3、(国立民族博物館)_c0100195_23101361.jpg

そしてこちらはとなりの子ども美術館につながっていて民族博物館にも子どもミュージアムにも本当にたくさんの子ども達が引率されて来てました。
次は子どもミュージアムについてです。

by nobukoueda | 2013-07-16 23:15 | 韓国 | Trackback | Comments(6)

Commented by kinnnikumans at 2013-07-17 16:59
ひゃ~~~
石像もこのトーテンポールのような木のオブジェ!?も
おもしろいですね。。。
顔の表情が・・・なんともいえないです。
石の彫刻・・・
色んな意味が込められているのですね。なるほど。。。
楽しく拝見させてもらっています!!ありがとうございます。
Commented by nobukoueda at 2013-07-17 23:08
ジャックさま〜
どうも遺跡とか石像物、彫刻が好きなせいか、それが先に目について、石ばかりです。
トーテムポールのようなものもなのか、説明書いてあったのですがしらべておくべきでしたね。
写真多くてーお疲れ様〜
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-17 23:29
石を積み上げてドームになっているのはお墓ですか?

お面の頬に赤い●が付いてますが、結婚式で新婦も付けてますよね。

ぬいぐるみの様なのは全身のツボなのかしら??
Commented by nobukoueda at 2013-07-18 09:36
ソーニャさま〜説明があったかどうか、読んでないのでまた調べて見ますね。お墓か、信仰のシンボルかもですね。

そうそう、韓国では、結婚式にこのようなお面かぶりますよね。私も、花嫁のを一つもってますよ。
ぬいぐるみはツボの印のようでした。血液の流れもある感じですが、なんか変な形で面白かったので撮ったのかな。
Commented by Kcouscous at 2013-07-23 12:35
わっ、この民族博物館、去年行ってすごく面白かったので、ワクワクして拝見!
お面は民衆が貴族階級を風刺する即興劇などに使われたらしいですが、表情がいいですよね。私は韓服の美しさにもうっとりしました。
韓式旅館を日本から予約して泊まれるとは知らなかったので、今度はぜひ試してみたいです!
Commented by nobukoueda at 2013-07-23 22:11
>Kcouscousさま
 無料でこんな博物館みられるなんていいですよね。
韓国の木彫りのお面は本当にいろいろな表情あって面白いですね。
韓国旅館はビジネルホテルに泊まるならこちらをおすすめです。とっても家庭的でホッとしました。
ピーチもお値段最高です。
名前
URL
削除用パスワード