ベーコン展 豊田市美術館

ベーコン展   豊田市美術館_c0100195_16385510.jpg

ベーコン展   豊田市美術館_c0100195_16385582.jpg

ベーコン展   豊田市美術館_c0100195_16385528.jpg

ベーコン展   豊田市美術館_c0100195_16385564.jpg

実家の手伝いでバタバタ掃除やらご飯作りの一息ついた空き時間に
運よく頂いたチケットで豊田の美術館にベーコン展をみにいった。
この美術館はいつ来ても気持ちのよい空間だ。
ベーコンはヨーロッパの美術館でもよくみたがこれだけまとまって晩年の作品までみることできて、とてもよかった。
土方巽がベーコンに触発されて舞踏をしていたことなど、確かにベーコンの人物の動きなどスピード感あり、その動きはとても舞踏的というかまっているようだ。
初期の暗いバックの色彩から
一変して同性の恋人を描いたあたりから色彩は私の大好きなピンクや紫いろに、明るく解放的になって
とてもいい感じであった。

久しぶりに美術館カフェでゆっくりした。午後でした。

急いで帰ってちゃんと夕食支度間に合いましたよ。

by nobukoueda | 2013-07-01 16:38 | Trackback | Comments(4)

Commented by YuccaR at 2013-07-01 20:44
ベーコンにはとても感心しているのですよ。いつまでやっている?9月なら、いつかご一緒したいです。カフェもあるし・・^^。
Commented by nobukoueda at 2013-07-01 22:55
YuccrRさま〜今年の夏は名古屋と岡崎であいちトリエンナーレがあるのでぜひともその時でもいらして下さい。豊田市美術館はとてもいいたこですよ。
Commented by kinnnikumans at 2013-07-07 18:07
前もnobukoさんの記事でコメントさせて頂いたか、、、
nobukoさんのブログで知りました。
本当にこの美術館素敵です。
鏡に映るカラフルな壁がいいなぁ。
行ってみたい美術館の1つです\(^^)/
Commented by nobukoueda at 2013-07-08 09:32
>ジャックさま〜
本当にコメントおそくなってすみません。いつもありがとうございます。
愛知県にはいい美術館まだまだ色々ありますが、こちらは全国的にもかなりいい感じの美術館だと思いますよ。
レストランも食事は今回しなかったけどとてもいい感じでしたよ。冬はクリスマスイルミネーションがとてもきれいです。
名前
URL
削除用パスワード