奈良 興福寺 特別公開2013

c0100195_10314683.jpg

日曜日に奈良にいってきました。
c0100195_10322435.jpg

丁度駅前は賑やかなイベント中にてはじめてせんとくんとかいろいろみて
大体でるのが遅いので
まずは昼食を
c0100195_10344176.jpg

ならまちセンター街はいって、和食のお店で2種選べる御膳とかで
私は握り寿司とステーキでそばもついて1300円は京都よりボリューム感あって、
オットさんはすしと天ぷらのコース(後でコーヒーもつく)
実はこちらは1種類の定食だと800円で(ご飯と吸い物付き)

ここで私は1品は差し引いて500円ね。・・といったらオットさんはご飯よみそ汁をひいて計算するからそれは違うと・・延々いいあって、私が計算できないということで納得したみたいだけど、いまだによくわからないー
 が、何しろがっつりランチをとって興福寺にいざ出陣

c0100195_10505794.jpg

途中こんな石仏が
c0100195_10513860.jpg

c0100195_10515750.jpg

c0100195_10524124.jpg

南円堂の観音菩薩座像のお顔は大変美しく、四天王立像の彫刻はそれぞれとても表情豊かで手の動きなど体全体からエネルギーうごきだすようで迫力あるものです。仏さまに比べて頭部はかなり小さく表現、その分身体全体の表現に力がいっている感じです。
 残念ながら写真はだめなのですがじっくりこんなにまじかに見ること出来てとてもよかったです。
 次の北円堂は運慶作の弥勒如来座像
鎌倉時代当時はすべて黄金だったのでしょうが、今所々にその金色が渋く輝き、全体の何とも言えない肌合いは絵にはあらわせないものです。
c0100195_1171117.jpg

特別拝観2つだけで1枚は招待状いただいたものですが、入場料1200円には記念品の根付けと靴を脱いだ時に入れてと渡された緑の袋がエコバックになっていただけるのですが、まあ、私は記念品分安くしてほしいと思ったものです。
 
c0100195_11101748.jpg

ちょっと境内を散歩
c0100195_11111433.jpg

c0100195_11115360.jpg

こちらの五重塔には鹿がよくあいます。
c0100195_11125170.jpg

c0100195_11132844.jpg

c0100195_11141566.jpg

降りた所の猿沢池にて
c0100195_11173124.jpg

c0100195_11175767.jpg

ほんとうに亀はびくともしません。
c0100195_11184645.jpg

c0100195_11193864.jpg

興福寺には有名な弥勒菩薩がありますが、今日はその後石仏を見ることにー
ならまちをあるいて
c0100195_11224770.jpg

次は十輪院にむかいます。
by nobukoueda | 2013-06-04 11:32 | 日々日記 | Comments(6)
Commented by kinnnikumans at 2013-06-05 13:31
nobukoさん、お写真がとても綺麗です。。。
鹿も鮮明で、綺麗だなぁ
最後のお写真は帯でしょうか!
おもしろいですね!!
Commented by nobukoueda at 2013-06-05 13:59
ジャックさま〜
いつもありがとう。
この写真は、したはお店になっていてその二階から子供のサンジャクと言ったゆかたの帯がたれていたのですよ。
綺麗でした〜
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-05 15:12
この鹿はせんとくんの連れなのかしら?

石仏の前掛け?ってめずらしくありませんか?
よだれ掛け?はよくあるけど。

見慣れないせいかジッと見てしまいました。
Commented by tawrajyennu at 2013-06-05 16:25
こんにちは!奈良に来られていたのですね。
興福寺に向かう途中にこんな石仏があったかな・・・と
思い出せません。
奈良に長く住んでいても、まだまだ知らないところだらけです。
Commented by nobukoueda at 2013-06-05 22:37
>ソーニャさま〜
そうそう、せんとくんは見たつもりが写真はなくてこの鹿くんがせんとくんとおもってしまったかも。
 赤いよだれかけを上手く上にかけられないのを腰に前掛けみたいにしているのではないかしら。
適当にかけている感じみたい・・・
 でもよくみていて感心、私は気がつきませんでした。
昼もガッツり食べましたよ。
Commented by nobukoueda at 2013-06-06 06:55
タワラジェンヌさま~
おそくなってごめんなさいね。
そうそう、おちかくだったのですね。
奈良はいつ行っても落ちついていい街ですね。
今回は車だったけど。新しい道もできて早くなりましたね。それでも距離あるのに、よく、遠方展覧会見にきていただきありがとう。
また、ならもゆっくりいってみたいです。
<< 奈良 十輪院 朝市へ >>