ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2

ドイツ日記の続きで

ウイーンの郊外、プッチング村のプランテルさんのご自宅からウタさんの運転でカールさんの作品や他の方の彫刻が置いてある所を案内していただきました。
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_13213491.jpg
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_132051100.jpg

プッチング村ののどかな田園風景の中に点々と彫刻が点在しています。
広いのでここは車の中から見ています。
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_13242479.jpg
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_13234256.jpg

ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_13295246.jpg
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_13285513.jpg
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_13281183.jpg

ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_1332571.jpg

まだまだ沢山写真にはとったのですが、これらはカールさんの作品以外に彫刻シンポジウムの時の作品もあります。

そして、近くに
カールさんのお墓があるので行くかと聞かれて是非にと
お参りする事に
村のお墓の沢山並ぶ一角の最後の広いスペースに
カール・プランテルさんのお墓がありました。
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_13355475.jpg

それはまさに彼の作品でありました。
そして、そのお墓の遠く向こうの丘の上に彼の作品もおかれているのです。
それを見守るように・・
生前お会いする事もなくこのような形での出会いでしたが
この場にくる事できた事に、お元気な時に伺う事できたらどんなにか・・
とか、色々思っているうちに涙がとまりませんでした。
優しい、ウタさんと私とカールさんと(お墓ですが)一緒に記念撮影もしました。

それから カールさんのスタジオに伺います。
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_13465455.jpg

スタジオの前の広いスペースに沢山カールさんの彫刻が置かれています。
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_1349141.jpg

ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_13502185.jpg

ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_1352297.jpg

ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_1354030.jpg

ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_13561358.jpg

ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_13584236.jpg

ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_13593363.jpg

本当にたくさんの作品でまだまだあるのですが
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_1411386.jpg

ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_1415340.jpg

私が写真撮っている間、ウタさんは敷地内の畑で手作り野菜を収穫。
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_143119.jpg

建物の中にも作品はいっぱい
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_144233.jpg

日本にもシンポジウムでいらしたカールさんは日本がとてもお気に入りだったらしいく畳のコーナーにも作品が
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_1464979.jpg

ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_1475777.jpg

ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_149174.jpg

自然な石もふんだんにに使われたすばらしいスタジオは現在カールさんの作品展示とウタさんの絵画のアトリエとしても使われていました。
 
 そろそろお昼時間も過ぎてランチタイムとなって
ウタさんのご自宅でお嬢さんのカテリーナさんが手作りされたお料理が用意できてると連絡あり、
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_14133046.jpg

ダイニングコーナーには次から次へとお料理が
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_14141651.jpg

ウタさんはメイン料理はなに?と上からみただけではわからない・・カテリーナさんにきいていて
それはポテトの下に隠れたポークステーキでした。
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_1415954.jpg


本当にお野菜一日で、見た目にもとてもきれいです。
ドイツ日記176ーウイーンのカールペランテルさんの彫刻2_c0100195_1422311.jpg


それぞれのお皿がグリーンの野菜の炒めたもの1皿、黄色いパプリカの炒めた黄色のお皿、カボチャの鮮やかな黄色の皿、トマトとチーズの赤い皿、メインのポテトのお肉のオーブン焼きと、

我がオットさんのお皿に黄色いものがないからウタさんはしきりに色が悪いから他の色を入れた方がいいとすすめる、その言い方がとても絵描きらしく創造的。
 が、カボチャの苦手なオットさんは・・ほんの少しだけ・・

お忙しいのに本当に暖かいおもてなしを受けました。
そして、食後は自宅の前の通りをはさんだお迎えに以前レストランだった所をプランテルさんが譲り受けてスタジオと展示空間にしている所を拝見です。
また次に・・・

by nobukoueda | 2012-12-13 14:34 | ドイツ便り | Trackback | Comments(2)

Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-13 23:47
中学校の美術の先生が、高校生の娘がお弁当を作るのを
見るととっても色合いがよく出来ていることを
「流石我が娘だわ」と絶賛していたことを思い出しました。(笑)

カールさんの作品の特徴は傾いでいるような!?
Commented by nobukoueda at 2012-12-14 09:44
>ソーニャさま
私はいままでサラダ1皿ならその中に色々カラフルな色を混ぜてと思っていたのですが、カテリーナさんはそれぞれのお料理は単体の色を決めて盛って、最後に自分のプレートの中で美しく彩られる事を考えていたようです。
 カールさんの作品はとてもシンプルな形の中に優しいふくらみがポコポコとあるような感じですね。自然な石の形も生かしてなので傾いているのもいいかもです。
名前
URL
削除用パスワード