京都高台寺 「雪月花」の会

c0100195_11371082.jpg

昨日は次から始まるランプ展の搬入終えてから岡崎周辺のギャラリー巡りして
ゆっくり歩いて三条神宮道を北に
c0100195_11413325.jpg

知恩院を通って円山公園ぬけて
c0100195_11425256.jpg

c0100195_1144155.jpg

高台寺の園徳院にて
c0100195_1145138.jpg
c0100195_11444559.jpg
c0100195_11442298.jpg

色々拝観してからお抹茶をいただいて
c0100195_1146271.jpg

お庭も素敵
c0100195_11465241.jpg

それからまだ紅葉が残っている高台寺へと
c0100195_11474614.jpg

高台なので眺めも美しい
c0100195_11482137.jpg

c0100195_11485763.jpg

ぐるりとお庭をみて古いお茶室も美しく
c0100195_1149568.jpg

最後はお庭が龍になっていてライトショーが
c0100195_11505355.jpg

c0100195_11521121.jpg

池に映った夕暮れ景色
c0100195_11531595.jpg

c0100195_1154028.jpg

c0100195_11534615.jpg

最後に雪月花の豆腐粥をいただいて
c0100195_11543847.jpg

本当にほっこり
ご招待ありがとうございました。

その後近くのギャラリーをまわって、祇園花見小路では町家の素敵なギャラリーで来年の干支の展覧会をみて
最後は河原町のギャラリーマロニエさんでマンレイのコレクター、研究家のマンレイ展をみて
なかなか
京都満喫のひとときでした。
by nobukoueda | 2012-12-09 12:10 | 日々日記 | Comments(4)
Commented by tawrajyennu at 2012-12-09 18:08
こんばんは! 
京都満喫されてますね。
ライトアップされたお庭がとても綺麗です。
Commented by nobukoueda at 2012-12-09 22:24
>タワラジェンヌさま〜
 誰も一緒にいってくれる人いなくて…最も何時も予定たてられず急には誰もだめですよね。
でも一人でお寺巡りもマイペースで見る事できてよかったですよ。さすが高台寺はねねさまのおかげか、人が多かったですね。
まだ紅葉見る事できてビックリでした。
Commented by yuriko_chan at 2012-12-11 17:05
クリムトもエゴンシーレも好きです~~~♪
Commented by nobukoueda at 2012-12-12 10:03
yurikoさま~
 クリムト展はいたあるところでやっていて分離派会館の展示こそみるべきだったのですがいかれませんでした。ウイーンは自由な空気に包まれていて本当に芸術が育まれるのがよくわかります。
<< ドイツ日記174−ウイーンへ(... MIギャラリー 作品 >>