Darmstadt163-8月16日(木)

Darmstadt163-8月16日(木)_c0100195_5171167.jpg

ドイツ滞在日記書いてますが、ちょっと8月はいろいろ出かけることもあってずいぶん遅れています。
後もう,1週間ほどで帰国しますがそれまでになんとかジャストタイムにしたいです。
 8月は語学学校通いでそれだけで宿題予習にかなり時間とられて自分ではいっぱいいっぱいでしたが、振り返れば1日制作もせず,何もやってこなかった気もします。
 勉強というものは形にならないものなのですね。そして時がすぎればすぐ忘れてしまう。
そんなことに時間を費やしてよかったかどうか・・

しかし今おもえば、とても充実した時間を生きていたようにもおもいます。

Darmstadt163-8月16日(木)_c0100195_527345.jpg

8月16日(木)
今日は午前中昼まで水道などメンテナンスのため水が使えなくなるというので,朝、オットさんもいつもと違って早くに支度しなくてはという気があるのか、朝方何度もおきて私もおきて・・だんだんこうして老人的生活になっていくのかしらと・・・おもっていたりしたら遅刻しそうになって
 朝食はもってでること。
語学学校の10時半からの30分の休憩の時によく他の人が食べているようにパンとコーヒーにする。

(木)(金)は男のヤン先生は昔ながらの授業のやり方でテキスト通りに覚えていくやり方でわからなくてもすんでしまう。
 隣のトルコ人は全然宿題してこなくても、もう少しは長くこちらにすんでいる様子で大体ドイツ語もいっていることはわかる感じ、今ラマダン中にてほんとに何も全然食べない。水も飲まないのだろうか、もう2週間近くはたっているのではないだろうか。普通にしているけど,私だったらイライラしてもう何も手につかないだろうに。
オリンピックもラマダン中にあるのも選手にはきびしいので問題になっているらしいが。

 
Darmstadt163-8月16日(木)_c0100195_5384791.jpg

帰ってから
パソコンもメールチェックしたりちょっとネットしているとすぐ時間たってしまう。
明日は友人がきてくれるのでとりあえずいろいろ家の片付けもがんばって
夕食は
アジアショップで買ったタケノコをきんぴら風に炊く。ご飯は炊かなかったのでジャガイモをオムレット風にする。

 
Darmstadt163-8月16日(木)_c0100195_5433189.jpg

なんだか皆千切りばかりの料理で見た目はきれいじゃないわね〜

by nobukoueda | 2012-09-11 05:51 | ドイツ便り | Trackback | Comments(6)

Commented by YuccaR at 2012-09-11 07:22
おはようございます。
ノブコさんの怖い夢は凄かったわね。後ろから切り付けられ、しかも痛さを感じたんだからねえ・・・と思いまがら就寝したら、今朝は久しぶりに前の家に住んでるときにくり返し見た悪夢を見てしまった。
日記との追いかけっこ偉いなあ!私ならと~っくにあきらめてます。
ノブコさんの日本での制作と、展覧会の数を思い出し、こなしていられる原点がこういうところにあると思いました。
Commented by nobukoueda at 2012-09-11 14:39
>YuccaRさま
おはようさんです。
繰り返し見る夢というのは何か意味がありそうな気もしますね。でも怖いのは本当に夢でよかったですね。
私は年に1回ぐらいは大声で叫ぶらしいですよ。(寝言で)
日記もせめている間はちゃんと書きたいとおもいつつ,アップも帰ったらなかなか出来ないことわかっているので
(テレビを見たりの時間はあるとおもうけど)
なんとかいる間にです。ほんとはまだ時間あるのでどこかまだいけるところ行ってみたいと思いもしますが,
 もう,これで十分という感じもします。
いろいろいつも有り難うございました。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2012-09-11 15:03
もう、お帰りなんですか?もう一度ぐらいフランクフルトでお会いしたかったです。引っ越しも大変でしょう。手が足りなければご連絡ください。
Commented by nobukoueda at 2012-09-11 16:14
>ロッテンマイヤーさま
その節はいろいろお世話になりました。まだ時間はあるのですが,なんとか先に荷物だけでもまとめておかなければとまた余裕ありましたら、ぜひともですが。
本当に楽しかったです。いろいろ有り難うございました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-11 21:52
半年早いものですね。
形にならなくてもダルムシュタットでの経験がひとまわりも
ふたまわりもnobukoさんを大きくしてくれているはずです。
人間、外的刺激がないとね!!
それにご主人とも新婚時代に戻って♡だったりしてね。^^
Commented by nobukoueda at 2012-09-12 01:38
>ソーニャさま
 そうですね。刺激はいっぱいもらいましたね。
あという間にすぎてしまいましたが,今はじっくり街を眺めて別れを噛み締めています。なんてね・・・
 まあ,私達夫婦とっても互いに頼る人は2人だけなのでよい時間をいただきましたよ。中々これが日本だとやさしくなれないのはどうしてかしらね。
名前
URL
削除用パスワード