Darmstadt161ー8月14日(火)ドイツは新学期

Darmstadt161ー8月14日(火)ドイツは新学期_c0100195_0432773.jpg

昨日はがんばってブログアップした記事がのせる直前に消えてしまったりでその修復にすごく時間かかたりで本当に消耗した、
 FBはその場ですぐにいろいろ反応あって面白いがブログも見ていてくださるとはおもうが・・それにあまり・・マニアックにというか,美術館と普通の同じようなご飯の連続では何もおもしろくないし、それに何も特別な日でもないけど,毎日絵日記かいてそれをアップすることにしたので

 いい加減でもとりあえずアップしますので、おつきあいください。

 語学学校のドイツ語授業も今日はそれぞれの国の人口など調べて発表するというもので、日本が小さな国なのにすごく人口が多いので皆がビックリ、確かにこの街ではラッシュアワーみたいなことないみたい。
 日本のお金をもっていって1万円札が100ユーロぐらいというとびっくりしている、大体スーパーでもあまり100ユーロ札もっている人はみかけないなあ。

 わからないなりにも具体的な内容の授業などとても楽しい。

帰りに町中は何となく子ども達でにぎわっている感じだし、あたらしいランドセルしょった子ども達もみかける。ドイツは昼で学校が終わるので丁度帰る時間帯だったのだが今日は新学期の始まりの日だったようだ。
 このゲストハウスのモンゴル人の親子ともバス停であって,今日からといっていた。

Darmstadt161ー8月14日(火)ドイツは新学期_c0100195_058687.jpg

帰ってからもブログアップと絵日記整理と次のウイーン旅行の調べものしていたらすぐに時間経つ。
どうも関西寝屋川辺りがすごい洪水で浸水などもして大変だったよう。
 京都も北の方は大丈夫だったようで,多分我が家は大丈夫とおもうが・・
近頃の気候は本当にわからない。

Darmstadt161ー8月14日(火)ドイツは新学期_c0100195_112921.jpg

今朝は半袖では寒いかとカーデガン着ていったけど日中は暑かったが,日本はもっと蒸し暑いことだろうとおもうと今年はとても楽している。
 家で一人自由にさせてもらっている時間がほんとにありがたい。
オットはじめ、父や兄姉,妹、近所のひとも、友達も・・みんなが支えてくれて私をドイツにいさせてくれている気がする。
 本当に感謝です。だからちゃんと遊んでばかりでなくてしっかり勉強とか制作とかしなくてはと・・
おもってはいるのですけど。

料理にも1時間以上も時間かけるのはもったいない気もしないではないけど、また食べるための努力はいやではないので出来るときはやりましょう。

 というわりには簡単にチャーハンでした。
Darmstadt161ー8月14日(火)ドイツは新学期_c0100195_1104419.jpg

他にコールラビの甘酢漬けをサラダ風に・・
夜はドイツ語宿題、ほんの2枚ぐらいのプリントがわたしにとってものすごく時間かかるのでした。

by nobukoueda | 2012-09-11 01:20 | ドイツ便り | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード