ドイツ便り96−6月15日(金)キリスト者共同体

ドイツ便り96−6月15日(金)キリスト者共同体_c0100195_2352435.jpg

どうも近頃日本の梅雨のように雨が多いですが、といってもずっと降ってなくてすぐに止むのですが、今朝は雨は降ってないもののどうもぱっとしないお天気です。
 朝からたっぷり大きなホワイトソーセージとキャベツと卵の炒め少しの朝食しっかりとって、昨日の気分を変えてしっかりやりましょうと。
 すぐにお昼のお弁当も自分の分も一緒につくる、

このダルムシュタットにも少しずつですが日本人の方の情報も得て、こちらで月に1度、共同でお魚をまとめて購入している方が我がゲストハウスの近くらしいというので電話して様子をうかがったり。
 また、この街にもシュタイナー学校があるというのでいろいろしらべたらシュタイナーの教会のようなキリスト共同体というのがあるらしくそちらに連絡とれば、ヴァルドルフシューレ(シュタイナー学校)も見学可能というお話も伺って色々やりたいことはしなければ、もう夏休みに入ってすべて何をするにも9月からということになりかねない。
 が、色々PCで調べているのも結構時間がかかってしまう。

今日は醤油がもう本当になくなってきたのでアジア食料品店まで買い物にでて、4月にはヤマサの醤油があったが(5、6ユーロ)今回はキッコーマンばかりでとても高い500mlで8ユーロちかくするので今回Miokが使っているという、韓国の醤油を(2、5ユーロ)を買ってみる事に、以前Miokのところで使ったときにあまり違和感なかったから。他にタケノコの小さいものが安く出ていてもう茹でてあるのですぐ使えそう。うどんもそばもそれほどビックリするほど高くないのでわざわざ日本から持ってくる事もなさそう。お米も一度どこのかよくわからないけど日本式米としてあっていけるかもしれないとミルクライスよりおねうちだったので購入。
 4時からヨガスタジオで、一番スリムで素敵なNana先生のレッスン受ける。
さすがにいつもいっぱいです。
私ももう、これ以上難しいとついていけないというところで一番いい感じでおわって、近くのオーガ二ックスーパーでまた食料買って帰宅。
ドイツ便り96−6月15日(金)キリスト者共同体_c0100195_2555713.jpg
マルクト広場の有名なレストラン前には大きなテレビが設置されて、今日はドイツ戦はないけどお客さんはそこそこいっぱい、まだ夕方6時頃、夜サッカー試合、ドイツ戦なんてやっていたらすごいにぎわいだろうとおもいながら、まだ夜にここでみんなと一緒にサッカーをビール飲みながら楽しむなんてことがちょっと勇気いる感じ・・でもいちどぐらいいいかなあ。

なんておもいながら
ドイツ便り96−6月15日(金)キリスト者共同体_c0100195_333521.jpg

夕食はポークステーキとお豆腐の照り焼き風、コールラビサラダや買ってきたポテトサラダと、バス停の前のインビスで買ってしまったハンバークのバゲットサンドと、又また高カロリーな夕食でした。
ドイツ便り96−6月15日(金)キリスト者共同体_c0100195_319874.jpg

さて、そろそろ本格的にちゃんと仕事しなくてはです。

 

by nobukoueda | 2012-06-18 03:26 | ドイツ便り | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード