ダルムシュタット84−5月4日1日雨の日は家で〜

ダルムシュタット84−5月4日1日雨の日は家で〜_c0100195_16525093.jpg

旅行から帰って初めての平日の朝となって
やっと一息
昨日の夕食たいした事ないけど、写真とったので
ダルムシュタット84−5月4日1日雨の日は家で〜_c0100195_16544075.jpg

こちらはパスタやスパゲッッテイの種類が多くて、とても細いパスタがあったので茹でて野菜スープにいれたら、そうめんか、中華麺みたいでとても食べ易くおいしい。
 まあ、小麦粉からつくられる訳だから形が似ていたら似たようなモノになること発見。
肉は醤油とみりんで照り焼きに、四角いのはピリ辛豆腐。

 梅雨のように雨が降っていてちょっと、肌寒くカーデガンがいる感じ。
ダルムシュタット84−5月4日1日雨の日は家で〜_c0100195_1701396.jpg

 1日家事というか、料理だけですがやはり和食がたべたくなって夜のカレーを昼につくる。
日本にいた時は水をつかわずの本格的なインドカレーなどよくつくったが
こちらにきたらどうも、日本の普通のカレールウのとろりとしたカレーがなつかしい。
残り少しのゴールデンカレーをインドスパイスの後にすこしいれてとろみをつける。
ジャガイモも日本で作る時はカレーにはいれないけど
こちらではたくさん安くてあるのでそれに甘いとろみもつくのでたっぷり入れる。
 お昼はお弁当に一緒につくった、厚切りハムステーキサンド。
ご飯はこちらの病気の時たべるらしいミルクライスが日本米に似ていてそれを買って炊いてます。

旅行にいってあとからそれをまとめるために1日中家のなかで制作もせず、ひたすらパソコンに向かって整理しているだけの時間がなんだかとても無駄ではないかと思ってしまったが、また再び美術館などの作品や遺跡の写真みて、また本で確認したりしていて新たに発見したり、感動を再び味わっている事はそれほど無駄な時間でもないのではと・・・自分に言い聞かせて納得。
 何も出かけない日は簡単です。
ダルムシュタット84−5月4日1日雨の日は家で〜_c0100195_17113450.jpg

by nobukoueda | 2012-06-06 17:19 | ドイツ便り | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード