Darmstadt20 ダルムシュタット滞在記4月18日

Darmstadt20 ダルムシュタット滞在記4月18日_c0100195_1432320.jpg

今朝は朝から光あふれるとてもよい天気
だんだん寝るのも遅くなって、今日は6時起床
連日朝からの生ハム、ソーセージもだんだん感動はなくなってくるところ。

代わり映えのしないいつもの朝食
きょうはこちらで初めて買った食パン(これが、大きな袋詰めでたっぷりはいって70円ほど)にハムやいり卵をマヨネーズであえてサンドイッチにしてオットさんと自分のお昼用にと朝つくる。

朝、ゆっくりしていて、メールチェックブログアップでずいぶん時間とられるのでこれからもっとシンプルにいくように考えなくてはです。

今日は出かけないで1日ゆっくり制作しましょうと
とりあえずでは、早めにランチをと
12時前に食べ始めて
昼食後は
彫刻とりだして、昨日は床に置いたが、やはり高さが無くてはということで、
食卓になっている丸テーブルの上に置いて彫刻作業台のかわりにして制作。

が、これがやりはじめて数時間ですぐねむくなって、
これはいかん・・とおもっていたけど
いろいろと疲れもでてきたころだろうと
自分に言い聞かせて・・・ちょっとお昼ね。
2時からは制作、彫刻がちょっと次の段階いきづまって
のときは
ポストカードの制作
そして時々あそんで

Darmstadt20 ダルムシュタット滞在記4月18日_c0100195_14175091.jpg

コラージュ

そうこうしている間に夕食時間にてとりかかろうと

冷蔵庫の取り替えたランプがどうも、かなり熱い。どうしてすぐミンチ肉が早く腐ったかもわかった、このランプの近くだったからだ、なんとそこは暖房しているぐらいの熱さなのです。これでは腐るはずです、それにハムなどもどうも封きったところがはやく変色してくるからおかしいとおもっていたらこのランプの近くだったので、小さい冷蔵庫なのでランプなくて暗くても支障ないのでランプ取り外すことに、日本のがくさらないのはおかしい・・・なんて変なこと(防腐剤じゃないかとか)いっていて、本当にごめんなさい。失礼いたしました。

Darmstadt20 ダルムシュタット滞在記4月18日_c0100195_14263818.jpg

いわしが冷凍してあったのでしっかり和食にしようと思ったけど、残っていたミニハンバークやトマトソースあったので使い切ることにでパスタに・・ということで相変わらずの料理。
 まあ、家のご飯ですから、こんなものです。みそ汁はワカメと白菜とねぎ、何か、みそ汁にもいいカップがほしいなあ。
クロワッッさんはオットさんがバス停のところのパン屋さんで時間あったからと買ってきてくれたいくつか。中に甘いチョコレートがはいってました。

 
Darmstadt20 ダルムシュタット滞在記4月18日_c0100195_14312141.jpg

今日は本当に一歩も外に出ないで家の中ですごしました。オットさんも食後ソファで仕事しながらいつの間にかウトウト。
 ちょうどいろいろ落ちついたところでホッとして疲れが出てきたのかもしれません。

まあ、年ですからのんびりいきます。

by nobukoueda | 2012-04-19 14:47 | ドイツ便り | Trackback | Comments(2)

Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-20 22:52
冷蔵庫のランプで庫内が温まってしまうなんてあるんですね。
やっぱり日本のモノは性能がいいとつくづく思いますね。
美味しそうなパンを見て思い出したのですが、アンデルセンの
一番人気のカマンベールサンドご存知ですか?
バケットにマスタード、バター、芥子かマヨでいいとおもいますが、
スライスしたカマンベールと生ハムに葉っぱモノで美味しいんです。
あと、ヨーロッパはキノコが充実しているからキノコペーストサンドなんて
どうでしょうか? フライパンにオリーブオイルを敷き、キノコを炒めて
塩・胡椒し、少し蒸らして、それにエシャロットとパセリを加えて
余熱を取ってフードプロセッサーにかけ、バターとレモンを絞るだけです。
Commented by nobukoueda at 2012-04-21 04:17
>ソーニャさま
 冷蔵庫も学生用の見たいな低い小さなものなのでランプがちょっと切れていたから新しいものもらったのがわっとがおおきかったかもしれません。とにかくその周りだけすごくあったかでしたので。
 カマンベールチーズは大好きで日本で買ったらブリーのチーズも明治屋ではたかいのですが、なんと1ユーロしないのです。
フードプロセッサーは無いけど何となくフライパンだけでもおいしそうなペースとできそうですね。ノートにとります^^;キノコは確かに色々豊富ですから。ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード