雨の日はカレー

c0100195_9483895.jpg

画像がひっくりかえっているのですが、すみません。
冷蔵庫の掃除をしながら、他にまだやらなくてはならないことあるのにカレーをつくりはじめた。
これが結構時間かかるのです。
が,まあまあの味に

昨日は次男が鹿児島の先輩のお店のオープニングにいって
お土産はたくさんのさつま揚げと、かるかん
c0100195_9483891.jpg


このさつま揚げはとてもおいしかった。
ニラソースをいうのが作り方かいてあって
ニラを千切りにしてたたいてそこにニンニクすりつぶり、醤油とごま油で味付け、それに暖めたさつま揚げをつけてたべるのです。
レンコンさつま揚げや,サツマイモのはいったものからチーズやごぼうと,キクラゲ,ニラ、人参などはいって、シンプルな棒天もいいものです。
揚立屋という店のネーミングも食欲をそそる。

さてさて
雨の週末となって予定がはかどりません。
子どもが(といってもせいじんですが)一人いるだけで気になって
母親業も久しぶりにて妙に張り切って家事にいそしんでしまいます。

カーネーションも終わって,なんだか最後は気のぬけたサイダーみたいな感じで亡くなったところでうまくまとめられたのではとも・・
途中はあまり見てなかったとこもあるけど、老いていく女性の生き方を最後まで生き生き見せてくれたところはうれしかった。

年をとるということも未来はあるぞ。
by nobukoueda | 2012-03-31 09:48 | 日々日記 | Comments(2)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-31 15:31
ニラソース、思わずメモとりました。^^
さつま揚げ系はちょっと炙って生姜醤油で頂いていたので新鮮。

こちらは朝から強風で洗濯物が干せません。それに加え昼から雨です。
お買い物に行く気になれず、乾物と冷蔵庫を交互に見ているばかり、
カレーのスパイスとココナツがあるのでタイカレーなら作れそうです。

Commented by nobukoueda at 2012-03-31 16:05
>ソーニャさま
 私もショウガ醤油で食べる方がすきかもです。ニラソースはちょっと韓国系かしら。午前中はずっと雨で,やっと少し陽がさしてきましたが,風はつよいですね。ココナッツも缶詰あるけどこれは、また半年後にしましょう。缶詰はいいけど、ずいぶん冷蔵庫のなかをすてました。本当にいい加減なものばかりはいいてましたね。
<< 冷凍庫片付けクッキング 2012年カレンダー >>