「つぶやき」は誰に

c0100195_21503461.jpg

色々準備やらなければならないこともあるけど、今月は新しい展覧会をひかえたので、比較的ゆっくりしている。今朝は本当に日曜日の朝のようにのんびりだった。
 どうも,パソコンに向かう時間の使い方がうまく行かず,いつまでもついついだらだらとしてしまう。私はiphoneやスマホはまだやってないけど、ツイッター、ミクシ、FBなどソーシャルネットワークのつぶやきはまさに携帯からの投稿が本当にその「つぶやき」には1番なのだろう。
 なにか、つぶやこうとPC開いてちょっとのぞいて,人のつぶやきいろいろみているだけで、なんだかもう,お腹いっぱいになって自分でつぶやく気がしなくなってくる。
 「・・なう」と誰がどこについたとか、必要でない情報を読む。
 遠方からの友来たるであつまって、「・・会なう」と写真とってすぐアップして、すぐその場でその又遠方の方とチャットしている。久しぶりの友たちは会話しなくてただそれをみている。

 久しぶりにあった知り合いと面白いものにであってすごい!といってたら、すぐその場で写真とって投稿してその感動をネットの友人と共有している。私は一緒にいるあなたとこの感動を共有したかったのに。

 久しぶりにあった人たちとカフェでおしゃべり。でも携帯が気になってコメントきてるか気になってスマホをのぞいてばかり、そしてコメントして、一緒にいる人とお話ししたかったのに。

 ソーシャルネットでもう,瞬時に世界中の人とつながっている。
c0100195_22184922.jpg

でも私はたった一人,そばにいるあなたとつながりたかったのに。
by nobukoueda | 2012-03-03 22:26 | 日々日記 | Comments(16)
Commented by optimistic-pi at 2012-03-04 10:54
ホント!
そんな感じかなって思ってツイッターに手を出せないわたくしです
Commented by tawrajyennu at 2012-03-04 11:15
こんにちは!nobukoさんの仰るとおりと思って
この記事読みました。
最近は若い人だちだけでなく、私たちの年代でも
携帯やスマホiphoneなどを片時も手放さないというより
手放せない大人が増えていますね。
私はFBもツィッターもやっていません。
Commented by nobukoueda at 2012-03-04 11:36
>piさま
 もっと上手につかいこなせばいいのに、ちょっとのぞいているだけでは時間ばかりかかってしまいます。通勤などの乗り物や待っているときの時間つぶしにはいいかもですが、それぞれのツールで皆いろいろかんがえているんだなあと・・とは、わかってもう,情報中毒になるかもしれないぐらいですね。ブログの気ままなペースがいいかも。
Commented by YuccaR at 2012-03-04 11:41
ネットを広く使いこなしているnobukoさんの、このご意見。説得力がありますね。ふーん、そんな風になってるのですか、カフェのシーンも。携帯が出始めた頃、使っている人たちを見て、「私はそばにいるあんたたちには興味ない、遠くにトモダチいるんだからね」と体で言ってる、と思った私はひねくれてますけどね。
Commented by nobukoueda at 2012-03-04 11:46
>タワラジェンヌさま
 私は震災後やろうと思ってみなとりあえずはいってますが、この世界ではモノとか何をやっているというより,どれだけ発信できるか,発信できる人がすごい、仕事できるみたいな感じですね。最近たまたま一緒にやっている人と同席外から見たら,ちょっとおかしいのではと。ネットにハマると,本当に人間がそわそわおちつきがなくなって、いつもネットの中を気にするようになってしまいます。そんな自分も近づいているようで,気をつけなければです。
Commented by nobukoueda at 2012-03-04 12:47
>YuccaRさま
 アイホーンは確実にすごいスピードで浸透してますね。使えない私のひがみかもしれませんが,PCもかなり詳しく勉強されているユッカーさんなすぐにスマホでしょうに。でもやはりマナーには気をつけないといけませんね。知らず,知らずのうちに私も人の気分を害しているかもしれません^^;。
Commented by Nicole-ay at 2012-03-04 17:29
同感です!携帯だってカフェで友達とお喋りしているときにメールが来たらついつい見ちゃうけど、それで水入りみたいになって、今話していたことは途切れちゃうもんね。ちょっとシラけます。私もマイペースのブログが落ち着くかもです。
Commented by shibazo-a7 at 2012-03-04 18:27
耳が痛いです。まさに中毒状態かもしれません。
まあでも、FacebookやTwitter、最近ではGoogle+なんて言うのもありますが、
それらのおかげで、僕にとってかけがえのない大切な出会いもあったわけで、
要するにバランス感覚が大切なんでしょうなぁ。
Commented by nobukoueda at 2012-03-05 08:26
>ニコルさま
 私は色々とりあえずはいっていて,とりあえず,皆見るだけでも結構時間かかってなにやっているんだろうと。確かに一緒にいて携帯馬ばかり気にするのもこちらもちょっと気になりますよね。
Commented by nobukoueda at 2012-03-05 08:36
>シバゾーさま
 私ももう、やめられないというか、それぞれに大切な,素敵な友人ができてしまって,中毒というか,気になってしまいます。確かにバランスを取って,意識して,自分で何かやらなくてはならないときはきっぱりちょっと休憩しまうというぐらい意思をもってやらないと、ほんとうに時間泥棒と,生の人間関係まで希薄になってしまうかもしれませんね。スマホでなくて,PCでやっていては本当に時間泥棒です。と言って,いつもわたしは忙しいときに限ってネットサーフィンですよ。あ〜
Commented by min_y at 2012-03-05 12:49
強く同感しました。
PCやケータイで時間が有効に使えるようになった部分もあるけど、一方でそれらに本来の生活を浸食されてる感じ。
私たちでさえそうなんだから、ケータイやスマホ漬けの若い人たち、今後どうなっていくんだろう。

Commented by nobukoueda at 2012-03-05 21:29
>みんみんさま
 本当に若い人は携帯なくしては考えられないでしょうね。通勤などの時間つぶしにはもってこい、もう、いまはPCよりスマホですべてこなしていけるのでしょうね。ネットの中だけが真実みたいなかんじになったりして・・・でも出会ったその人と共有する時間は互いの生のコトバで会話して、互いの時間を楽しみたいですね。
Commented by at 2012-03-19 02:22 x
反応の早いFBなどの即時性が心地よくて、結局振り回されてしまいます。
私も使い始めた頃に、食事中や会話中に携帯メールなどをチェックされると、違和感を覚えていたので、今もそこは自分のマナーとして注意しています。
その場で会っている間は、相手に集中したい。「あなた」と話したい。
これからも、無頓着にならないように、気をつけたいです。
Commented by nobukoueda at 2012-03-19 08:13
>頼さま
 これは,自分を戒めるためにかいたかもしれません。本当にただただ自分の時間をパソコンに支配されているようです。自分でちゃんと管理しなければいけないのに。でも結局色々どこにでもつながっていたいというのはヒトがすきなんでしょね。
Commented by at 2012-03-19 11:16 x
はい、nobukoさんは間違いなくひとが好きですね。(^^)v
だからこそ作品にも、無機質な中にヒトの気配がします。
ところで、最近カメラの腕を上げられたのではないですか?
とても良い感じです。
Commented by nobukoueda at 2012-03-19 21:20
頼さま
そうね。ワイワイほんとうにヒトがすきかもね。ところで、カメラは昨年壊れて買い替えましたとよ。写真はカメラや、レンズでどんどん違う世界に連れて行ってくれますね。中々使いこなせませんが。ありがとう。でもやはり大きなカメラは重いので、コンデジの方が出番が多いかな。以前はコンデジもなかったのでどこでも一眼レフ持って行ったけど。でも、とっても嬉しいです。ありがとうさま。
<< パズルプロジェクト2012 ハートキルト >>