日曜日の自画像

日曜日の自画像_c0100195_1534613.jpg

自画像・・・らしい。

 先日の休みは昼は久しぶりに嵐山までドライブして、はじめてのなカフェでドイツ語とサッカーのレクチャーあり、出かけました。サッカーはそれほど詳しくないですが、(ぜんぜんかも)ドルトムントとミュンヘンのサッカーの話からドイツの歴史など少し理解できてサッカー、ドイツ好きな方、先生のお話は面白かったです。
 嵐山は渡月橋からのながめもよくて1枚ぐらい写真おさめたかったけどそんな時間もなく、思ったより早くおわったので、行けないと思っていた臨床美術のワークショップへも何とか遅れてでしたができることになり1枚描いてきました。
 
向かって右のほうの目から赤い絵の具がたれて涙のようになってますが・・意図したわけではなくて、乾いてないときに壁にはったので・・・でもまあ、これでも別にいいかと。

最後はかわいくお化粧するつもりでピンクのオイルパステルでまとめたつもりですが・・・

かわいくなったかしら・・?



日曜日の自画像_c0100195_15302883.jpg

鶏肉のゴマたれソースかけ、ひじきの炊いたのとか、少しづつ色々、玄米のヘルシーランチです。

by nobukoueda | 2012-01-17 15:38 | 臨床美術 | Trackback | Comments(4)

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-17 21:46
ワタシは想像力がないから、抽象画って書けないし、まして自画像など。
ピンクと黄色を使っているところを見ると、nobukoさん精神状態
とっても良好なんですね。黄色は柔軟性でしたよね。

ゴマ大好きです。
お肉なら鶏肉が相性抜群ですよね。
Commented by nobukoueda at 2012-01-17 22:54
>ソーニャさま
まあ、この描き方のはほんとうに抽象的なイメージで下絵をつくって最後に目か、口でも一つ描いてみましょうという感じで、うまく絵を作るというより,そのときの精神を自分の気持ちを色や形に表すという感じのワークでした。私の精神良好?いかれてな〜い?
 カフェのは講座の後に出るランチで簡単なものでしたがおいしかったですよ。嵐山今度はもっとゆっくりまわってみたいですね。
Commented by kaede-natural at 2012-01-18 10:03
私もこういう抽象的な絵はとても難しく感じてしまいますよ。
nobukoさんはこんな絵も描けちゃうんですね。さすが~・・・。
こういうのは心のままに描くんでしょうがそれを抽象的に表現するのって
逆に難しそうです。
↓↓↓の村山槐多さんは岡崎に縁のある人なんですね!
29日までやっているなら行ってみようかしら。
Commented by nobukoueda at 2012-01-18 10:15
>kaedeさま
 この絵は誰でもこのような絵に導いてくれる絵画なのでほんとうに誰でもみな抽象的な模様になりますよ。後から,こじつけて目をつけるのです。でもその中でも無意識に自分の好きな色とか、形がでてきてしまうから、そこが自画像ということかしら?まあ,心を自由に二するワークとでも。
ぜひとも村山槐多はいってみてください。ちょっと古い感じもするかもしれませんが、これだけそろってるのははじめてとおもいます。
名前
URL
削除用パスワード