野外彫刻展2011 京都府立植物園

野外彫刻展2011 京都府立植物園_c0100195_1319454.jpg

カマキリさんがとまってました。

昨日搬出して、半日力仕事するとあとは伸びてまして・・
久しぶりに夕食色々作るだけが動いたというか・・・

野外彫刻展2011 京都府立植物園_c0100195_1324940.jpg


植物園は柳が美しいときでした。
野外彫刻展2011 京都府立植物園_c0100195_13265169.jpg

水があると光や風を感じます。
野外彫刻展2011 京都府立植物園_c0100195_13283974.jpg

野外彫刻展2011 京都府立植物園_c0100195_13293963.jpg

野外彫刻展2011 京都府立植物園_c0100195_13304524.jpg

野外彫刻展2011 京都府立植物園_c0100195_13324114.jpg

夕日をたくさん浴びて
野外彫刻展2011 京都府立植物園_c0100195_1339159.jpg


作品はいつの間にかすっかり紅葉してしまいました。
野外彫刻展2011 京都府立植物園_c0100195_1342952.jpg


いつもありがとうございました。

by nobukoueda | 2011-10-18 13:44 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Trackback | Comments(12)

Commented by thallo at 2011-10-18 19:51
こんにちは。
鉄のものがこんなに石と合ったりする美術になるなんて素晴らしいですよね。最後のお写真なんて構図もきれいだから葉の表情まで見えて本当に素敵です。
Commented by nobukoueda at 2011-10-18 22:09
>おごしゅさま
 写真も写しているときはよくわからないけど、やはり、光をどのようにとらえて、明暗をクリアにしていくか・・・
 写真が時に対象作品をそれ以上の形にして人にみせてくれる時がありますね。
 屋外では風や、水、自然の力が作品に働いて今度はそれを写真という形でとどめてくれます。
 あ~、もっと写真のこと勉強しなくては・・・またよろしくです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-19 00:26
3枚目のFutabaは素材が違うのかな?
屋外での水・光・風では生命力を感じますね。
作品を長いこと屋外に放置した場合、Futabaも腐食して
味が出てきそうですね。
Commented by kaede-natural at 2011-10-19 08:50
ほんとnobukoさんの葉っぱまで紅葉してますね~!写真もとってもキレイ。
こうしてみると同じように見える葉っぱでも光の当たり具合などによってずいぶんイキイキと表情が違うように見えてきますね。
実際にその場所でずっと見ていたら時間の経過でも表情が変わって見えるんだろうなぁ。季節による見え方の違いというのもあるのかも。
Commented by nobukoueda at 2011-10-19 10:43
>ソーニャさま
 三枚目の双葉は鉄の双葉で他の水の中においているものは中は鉄ですが表面が加工してあるブリキです。普通、そのままの無垢の鉄の色をとどめるにはクリアト塗装か樹脂を塗るのでしょうが、何もしませんでしたら、こんなに錆びてしまったのです。水の中に塩素もたくさん入っていた所為もあるかもしれません。
 さびを汚いものと感じず面白いと感じることができた感じです。
Commented by nobukoueda at 2011-10-19 10:48
>kaedeさま
 写真でより作品を生き生きよく見せるということは大切でしたね。明るい正面からただ撮っていただけだと、立体であっても立体的にみえなかったりします。横から、陰がくっきりと見えるところで撮ることも大切と今頃わかったりしています。もっとも、よく見えるような写し方を研究する以前に作品そのものをよくすべきでしょうけどね^^;
Commented by YuccaR at 2011-10-19 15:07
植物園の広場ではほんとうに植物と作品がお互いを高めあっていましたね。あそこに常設してくれたらいいのにね。
Commented at 2011-10-19 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emilia2005 at 2011-10-19 23:37
今度は植物園が会場だったのですね。
外の空気や太陽の光を浴びて、ぐんぐん伸びていきそう。
鉄の葉っぱなのに、とてもしなやかに軽やかに見えます。
室内より生き生きしていますね。
Commented by nobukoueda at 2011-10-20 00:41
>Yuccarさま
 年に一度の植物園ですが、やはり、ギャラリーにはない、風や光を感じてきもちいいですよね。
 いつもありがとうございま~す。本当に常設してくれたらいいのにね。
 
Commented by nobukoueda at 2011-10-20 00:43
>カギコメさま
 まあ、本当にすみませんでした。そして、いつもありがとうございます。
 まtゆっくりしましょうね。
本当にありがとうございました。
Commented by nobukoueda at 2011-10-20 00:46
>エミリアさま
 そうです、京都の植物園です。ここは自然な感じで好きなところです。
 外での作品は行くたびに違って見えて、本当に成長しているようでした。
 ギャラリー空間とは又違った作品となりました。
いつもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード