付き添い合間に 展覧会

付き添い合間に 展覧会_c0100195_16552819.jpg

付き添い合間に 展覧会_c0100195_16552816.jpg

付き添い合間に 展覧会_c0100195_16552893.jpg

実家の母の付き添いに昨夜よりきていて今朝は病院の医者から色々説明を受けて、もう何度か覚悟はしてるが台風がきて気圧の変化に危ないかもしれないと伺って〜

少し実家の手伝いしてからちょっと渥美半島田原の博物館で個展されている、彦坂和夫氏の案内頂いていて少し足伸ばし豊橋から乗り換え出かけた。

田原城跡の門くぐって直ぐ左手に博物館あり、じっくり拝見。
丁度お会いしたかった先生とは入れ違いで少しだけだったがお会いすることできたのでで良かった。
高校時代この渥美半島の地質調査を夏休みの課題に一人でブラブラ絵日記風にスケッチブックにまとめたこと思い出した。
日差しは太平洋の明るい強い陽射しだった。風も気持ち海が近いことを感じる。
作品は平面から立体、版画の要素と中々造ること楽しんでいる作品たちは良かった。
ちょっとした気分転換をして又病室に戻る。
意識あるのかないのかよくわからない状態でもちゃんとリハビリは欠かせず毎日少しやってくれる。

とにかく今は母のそばにいられるだけありがたいと。
台風はくるのだろうか。

by nobukoueda | 2011-07-16 16:55 | Trackback | Comments(26)

Commented by woodstove at 2011-07-16 21:37
nobukouedaさん お母様のご容態、危うい状態なんですね。
お力にはなれませんが、この暑さの中、のぶこさんもご自愛下さいね。
Commented by YuccaR at 2011-07-16 23:55
お母様の付き添いができるのは幸せですね。台風が来ないことを祈ります。
Commented by nobukoueda at 2011-07-17 00:03
>ショウスケさま
 そうなんですが、もともと心臓はしっかりしているので随分長く闘病しています。でも出来るだけのことはしたいと・・・といって合間に好きな事していますが。^^;
Commented by nobukoueda at 2011-07-17 00:04
>YuccaRさま
 確かにそうですね。いてくれるだけで嬉しいものですものね。感謝しています。


 
Commented by kaede-natural at 2011-07-17 07:51
お母様大分お悪いのでしょうか。今近くにいる時は出来る限り見守ってあげたいですね。
でも気が滅入らないようにほどほどの気分転換はきっと必要でしょうね。
ウチの職場のヘルベントの方でもいつからかイベントやっていたような気がしますよ。たしか「木のうつわとカトラリー展」また日にちを調べておきますね!
Commented by nobukoueda at 2011-07-17 12:13
kaedeさま
何時もコメントありがとうございます。
近くにいるのですが、中々時間が予定たたず、失礼しますね。又ゆっくり色々楽しかったお話しなど伺いたいものですが、連休中は仕事も休みかな?又ヨロシクです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-17 15:06
病院の施設で気圧の変化に対応できないのでしょうか?
暑い日が続き、母上の容態難しいようですが、
気をしっかりともって見守ってあげて下さい。
Commented by nobukoueda at 2011-07-17 20:13
ソーニャさま
完全全館冷房なので台風の気圧の影響があるとは信じられないですが、前回の台風のときは何人かなくなっていたとか。何かちょっと恐い気もしますが、まあ、神さまがお決めになることと思っています。明日は一度京都に帰ろうかと思ってますが。何時もありがとう。
Commented by thallo at 2011-07-18 01:18
ノブコさん、こんばんは。
お母様のこと、心配ですね。なかなかそばにいてあげられないのは私も同じで、でも帰ってきたら喧嘩もしてしまって。。ノブコさんのお話を読んでいて反省させられました。そしてお母様がこの暑さに負けずリハビリも続けられることを 私も祈っています。
ノブコさんとは金曜日ですね、お体に気をつけて。。。私も水分補給をキチンとしながらそちらに伺わせていただきます。
Commented by nobukoueda at 2011-07-18 19:57
おごしゅさま
今帰る途中もうすぐ我が家です。色々あってとりあえず京都に帰ります。用事済ませて又週末お楽しみ会終わってからでも又行くかもです。中々予定もいい加減な感じしかたてられないところもありますが、ヨロシク願います。凄くたのしみにしてますが、気温激しい折り体調気をつけてくださいね。ヨロシクで~す。
Commented by emilia2005 at 2011-07-20 01:35
ちょっぴりご無沙汰してしまいました。
お母様、入院されていたのですね。とても心配ですね。
それでもリハビリは欠かさずされているとのこと。
お母様の状態が落ち着きますようお祈りしております。
Commented by nobukoueda at 2011-07-20 10:23
>エミリアさま
 こちらこそ長い間留守してなかなか伺えず失礼でした。もう,高齢なのでいつかはと覚悟はしていますが、がんばっていますね。娘にとってはいてくれるだけで幸せですが、本人はつらいかもしれませんね。兄や姉がそばにいてくれるので頼ってばかりです。いつもありがとう〜
Commented by min_y at 2011-07-20 12:35
高校時代の夏休みの課題、地質調査を絵日記風にまとめられたスケッチブック、今の旅絵日記の原点ですね!

台風が今、そちら方面に近づいていますね。
お母さま、どうぞお大事になさってください。
Commented by nobukoueda at 2011-07-21 10:12
>みんみんさま
 おそくなってすみません。どうもPCの調子悪くていけません。
 そうね。おもえば、旅日記はつけるのすきだったわね。子どものころも日記は「アンネの日記」風に私は「リリーさま」なんて呼びかけてかいてましたっけ。
 台風我が家はたいしたことなくさっていきました。関東方面ももう大丈夫でしょうね。いつもありがとうございます。
Commented by at 2011-07-22 19:57 x
新潟もフェーン現象で大変な暑さでした。いっそ気持がいいくらい汗をかきかき、外を歩いていました。
7/20は全国の気温ランキングのトップ10を新潟の観測所が占めていました。暑いわけだ。
猫って、暑くないのかな、と毎日眺めています。
それでも夜になると、気温がグッと下り、寝苦しい夜なんてのはまだ一度もありません。
昨夜は、道路わきの温度計が18度でした。今日も昼間でも寒いくらい。
この温度差が、健康な人でも堪えるのですから、どうぞ御大事に。
話せなくても、不思議と通じていると思えるのが、肉親ですね。
nobukoさんご自身も、どうぞ疲れませんように。
そう、アートで英気を養いつつ。
Commented by nobukoueda at 2011-07-23 22:21
頼さま

いつもありがとう。とうとう母は空の彼方に行ってしまいました。葬儀は明後日なので今も安置している母のそばにいて、ずいぶん永い間お別れする時間与えられました。姉妹で沢山思い出話に花をさかせています。中々ブログも更新する時間はないので又落ち着いてからです。又かえってからそちらにも伺いますね。ヨロシクです。
Commented by at 2011-07-23 22:32 x
そうでしたか。 どうぞゆっくりされて下さい。
お母様も安心なされたことでしょう。
どうぞごゆっくり。
Commented by nobukoueda at 2011-07-24 07:06
頼さま
穏やかな朝を迎えました。優しいお言葉ありがとう。今日も1日母といられます。最後のお別れもたっぷりできて幸せです。
Commented at 2011-07-24 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2011-07-24 23:06
>カギコメさま
 いろいろありがとうございました。又そちらに伺いますね。
Commented at 2011-07-27 02:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2011-07-27 10:34
>カギコメ2さま
 暖かいお言葉本当にありがとうございます。
またそちらに伺いますね。とてもうれしいニュースありがとう。元気になりましたよ。
 
Commented by kinnnikumans at 2011-07-27 23:39
nobukoueda様。
初めまして。エキサイトブログではこんな名前になっていますが、
ニックネーム(?)はジャックと申します。
今日はおごしゅさんの所から遊びに来て下さって
ありがとうございました。とても嬉しかったです。
ブログのカテゴリを拝見し、とてもわくわくするような内容で、
感激しました。これからゆっくり読ませて頂きたいと思います。
nobukouedaさんのお母様、今病気と闘われているのですね。
そうでしたか。私も今年の春に母方の祖父を亡くし、
また父の方の祖父もこの夏乗りこえられるかどうかの状態で・・・
私にとって近い身内を亡くすのは初めての経験だったので、
なんだか1日1日をすごく貴重に感じるようになりました。
少し自分と重ね合わせて考えていました。
家族が元気で生きていてくれる、本当に幸せな事ですよね。
私のトンチンカン?なブログを・・・リンクをして下さって
ありがとうございました。じーん。
私もリンクを頂いてかえります。 よろしくお願いします^^
Commented by nobukoueda at 2011-07-28 07:17
>ジャックさま
 母は残念ながらでしたが、大往生だったとおもいます。
すぐに来ていただきとてもうれしかったです。
おごしゅさんのおかげでたくさんの方と知り合うことできました。残念ながらおごしゅさんとはお会いできませんでしたが。
 またこれからもよろしくです。さあ、やっと色々終わったのでブログも更新しなくてはです。が、その前にあまりにも散らかった我が家の掃除ですね。その後今日中には更新いたします。^^:よろすく!
Commented by tawrajyennu at 2011-07-28 12:54
nobukouedaさん、初めまして!
昨日は私のブログに起こし頂き、ありがとうございました。
お母さま、とうとうお亡くなりになられたのですね。
でも、お母さまと最期の時を充分に過ごせたご様子、
お母さまも安心して虹の彼方へ行かれたことと思います。
私も17年前に母を、そして一昨年父を亡くしました。
どちらとも最期も看取れず、それだけが心残りとなっています。
今は気を張っていらっしゃるでしょうが、ご自愛下さいね。
おごしゅさんを通して、こうして輪が広がり、とても嬉しく思います。
多分・・・(勝手に思っているのですが)年代的にも近いのではないかと・・・
これをご縁にどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nobukoueda at 2011-07-28 15:33
>タワラジェンヌさま
 ようこそ、コメントありがとうございます。
タワラジャンヌさんは早くにお母様をなくされて、また、昨年お父様もでしたか・・・
 寂しくなりましたね。でもどんどん次の時代がにぎやかになって、寂しさも少しづつ遠のいていっているかも知れませんね。確かにジャンクちゃんたちとは私はググット・・・はなれていますので、タカラジェンヌさんのほうが近いような気もしますね。
 ぜひこれからもよろしく願います。
名前
URL
削除用パスワード