支援物資を・・・

下にコメントくださった、
福井と京都でボランテイアコーディネーターしている友人から

 ノブコさんのお声かけで支援品の意識が変わっていくことは嬉しいかぎりです。今、必要なものを記載しますので、みなさんもお送りください。送り先、送り方や所在もおしらせしますのでご一報ください。
題して「石のコトバプロジェクト」=小さな石に気持ちはギュッと詰まっています。 でしょうか。
支援品リスト) 新品のみ

漬物・保育園小学生の子どもたちへ(手づくりコップ袋)・保育士のエプロン・おやつ・真空パックのおもち・サッカーボール・ままごとセット・おひるねマット・ウエットテッシュ・です。

梱包は段ボールではなく、コロコロのついた透明の衣装ケースにいれてください。(そのまま、園で活用できるので)段ボールは処理に困ります。また、値札や表示シール、包みはすべてはずして透明なポリ袋に10個単位で入れて、内容の数と使用できる場所の紙をはっきりと大きく書いて入れてください。チェックの時に手間をとりません。日持ちのできないものや、リサイクル品は対象になりません。ただし、果物や野菜も不足しているので送る場合は一報ください。無理のない、ちょこっとの気持ちを続けてほしいと私たちコーディネーターは願っています。

というコメントいただきました。

 ということで、
「石のコトバプロジェクト」はちょっときはずかしいですが、
ささやかに自分でできる範囲はまずは透明ケースを用意してその中にこちらで用意できるものを入れて、いっぱいになったら送ろうと思います。こちらは保育園や幼稚園、小学生対象にとおもいます。また、大原で漬物を調達、ほかも買えますが、

 お裁縫の得意なみなさま
 
 園児のコップ袋〈名前シールもつけて、ひも付き)
 保育士さんのエプロン


など手作りして、数枚でもできたらわたしに送っていただけませんか?ほかに一つでもこの上記の物などあれば同封していただいてもです。決して手作りでなくても新品ならということでしたが。

 送り先はコメントいただければすぐお知らせいたします。

実は私はいい加減にはできるとおもうのですが・・・慣れてないので下手なのですよ。
ダンボールも処分に困るんですね。

食料もおにぎりやカップめんから嗜好品へとかわってきているようです。
京都では和菓子や漬物が喜ばれるようです。保育園でもおやつのクッキーとか支援していただけたらということでした。

 ボランテイアコーディネーターの友人は一月に一箱でもためておいて何か送れたらと思っていると・・・

少しづつでもみんなでためていたらできるのではないでしょうか。

昨日は漬物送ったチームふくいのところに届いたと記載されていました。

きょうは陸前高田市のどこかで京都の大原の漬物がたべられているのかしら・・・

ちょっとうれしい。

by nobukoueda | 2011-05-10 16:02 | 日々日記 | Trackback | Comments(19)

Commented by つかP at 2011-05-10 20:08 x
ノブコ様、特記いただき感謝します。
できることをぼちぼちとお願いします。
今日は、2か月ぶりに陸前高田市の一部に水道が出ました。

先日、別の被災地で水道は通ったが、下水が詰まっていてせっかく整備した道が汚水でひどいことになりました。
今回は、上下水道をセットでの復旧になりますが、全世帯回復には7月以降になりそうです。水道屋さんに手を合わせていた自宅避難者の姿が印象的です。がんばれニッポンで美しい復興劇を伝えすぎた感じで、現場の現実は果てしない作業があります。
心も体も限界で、ひとつの避難所が閉められました。
区長さんや、ボラセンスタッフ、行政、医療もクタクタです。
まずは、一歩前のお力をお願いします。



Commented at 2011-05-10 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つかP at 2011-05-10 21:47 x
下記のように、現地で漬物が配られました。
現地スタッフのブログから抜粋です。

■ 京都の漬物屋さん、辻しばづけ店から届けていただいたしば漬けを、広田地区の慈恩寺に届けました。避難者数と、届いた量とで調整しています。
慈恩寺は高齢者が多いので、お漬物は喜ばれます。
最近は、何か送ろうかと聞かれたら、では漬物、と答えるようにしています。
このしば漬けは、京都のTさんが窓口になり色んな方に声をかけていただき、彫刻家のUさんから送られて来たものです。
ご支援ありがとうございます。
お漬物を届けた後、今まで余り行っていなかった広田半島を一周しました
Commented by nobukoueda at 2011-05-10 23:05
>つかPさま
 現場のことはやはりテレビや新聞では細かいところはわかりませんが、このように身近の型からのお話はよくわかりますね。

 夕方現地のGさんからご連絡いただき無事届いて被災地のところに届けますとお礼のコトバとご報告いただきました。現地で活動されている方や被災された方は今までもう,何十何百とお礼のコトバをいってきたので私たちは届いて喜んでいただけたらもう,それで十分ですよ。
 つかPの情報網の広さにも驚きます。またブログも見てみますね。
有り難うございました。
Commented by nobukoueda at 2011-05-10 23:18
>woodstoveさま
 コメントありがとうございました。こちらのブログも見てみました。
本当にどこもかしこもまだまだ手つかず状態ですね。ボランテイアの力が必要ですね。はじめはどこに何をしたらもわかりませんでしたが,今情報もしっかりわかってきたところで,本当に小さなところは何もとどいていなかったりで、また何かできることがあれば少しずつやっていきたいですね。お知らせください。ね。精華と聞けばお隣さんみたいな感じ、がんばってほしいですね。
Commented by YuccaR at 2011-05-11 08:13
コップ袋という要請が嬉しいです。私もすぐミシンに向かいたいです!でも2~3日しないと・・・その頃だと、もういっぱいになってるかもしれない。間に合うといいけど。
Commented by nobukoueda at 2011-05-11 08:47
>YuccaRさま
 ありがとうございます。大きな収納ボックス買ったのでいろいろなものでいっぱいになったらと思うので1週間ぐらいうちにはおくりたいとおもってます。手作りなら数日かかるし、送ってもらう時間もあるし、同じのよりいろいろな柄がいいと思うのでみんなが1,2でも集まれば数が増えるかしらと。私も布買ったからおしえて~
Commented by つかP at 2011-05-11 10:31 x
お裁縫チームありがとうございます。
通園バックやおきがえ入れ、ズック袋、もOKです。ママの手作りならきっと喜ばれます。ゆっくりでいいのです。
通園バックの中に、こっそり絵本を入れて下さったり、コップ袋の中にかわいい飴ちゃんやシールがはいっていたらもっとよろこびます。
おひるねマットとかもこれから要ると思います。
みなさん、楽しんで支援ください。


Commented by nobukoueda at 2011-05-11 12:44
>つかPさま
 保育園や幼稚園もたくさんあるようだし、今までは送りたくてもどこに何を送ったらよいかがわかりませんでした。大きなところは支援物資が規制されていたりで。楽しみながらやっていける範囲で支援できたらです。また、このコメント欄でも色々発信していただけたら追時、他の方もみていただけると思います。
Commented by 辻しば漬本舗 辻和豊 at 2011-05-11 22:17 x
お漬物届けられてよかったです。メディアでカップラーメンや冷凍食品が多く届けられている例も見ながら、絶対に常温で日持ちのする漬物や佃煮のニーズはあるんじゃないかと思っていました。でも東北に知人はいないし、どこの誰に送ったものか…。この度、お声かけいただいてよかったです。また、できることであれば、ご協力させていただきます。
P.S.京都大原学院での授業ありがとうございます。3年生の黄色シャツのTクン。私の次男坊でした。
Commented by nobukoueda at 2011-05-11 23:01
>辻しば漬本舗さま
 本当にありがとうございました。突然で急でしたのにすぐに対処してくださり、2日目にには着いたようで迅速にできて大変うれしく思います。陸前高田市の後藤氏のブログにもちゃんと辻しば漬本舗さんのことのってましたよ。本当に大原の漬物のこと誇りに思いました。下の授業のあと作家さんとみんなでお店で漬物分けていただき私もしば漬けいただき、おいしくいただいています。ありがとうございました。

 下の黄色のTシャツの子!確かに辻くんでした。すごい!とても熱心に私の作品理解してくれて1番心に残る作品に選んでくれました。じっくりコメントも
読んで本当に時間かけて作品に対峙して、ちょっとこの子は違うなあと・・・思ったものです。やはりすばらしいご両親でした。
 本当にありがとうございました。康介君にもうれしかったとお伝えください。
Commented by haluko-chan at 2011-05-12 17:40
nobukoさん、久しぶりお声聞けて嬉しかったです。
コップ袋&エプロン・・・幸せが届きますように☆
母と共に準備しています。
私達にも何かできることを!思いながら過ごした2ヶ月、ノブコさんの呼びかけに感謝です。
つかP様にもどうぞ感謝をお伝えください↓。
また連絡させていただきます。宜しくお願い致します。


つかP様、ありがとうございます。通園バッグ・お着替入・シューズバッグ・キャンデー&絵本のサプライズ!
情報頂け嬉しいです。どうぞお身体大切になさってください。
Commented by つかP at 2011-05-12 19:21 x
はるこ様
 陸前高田の広田保育園他に届ける予定です。
 子どもたちはたくさんの大切なモノをなくしました。
 しかし、未来にむけての時間でたくさんの大切なモノを手にして ほしいです。私も手作りが大好きなので、久しぶりに可愛い袋を
 作りたいと思います。週末は、現地に入ります。岩手はりんごの 花が咲いているようです。大原の子どもたち同様に笑顔が届き  ます様に、末永く手をつないでください。
Commented by nobukoueda at 2011-05-12 20:50
>halukoさま
こちらのブログにのせて一番にお電話いただき本当にうれしかったです。ちょうどいれる透明ケースを買っているときでした。それにもう,たくさんのこと準備できたと今のお電話本当にうれしかったです。さすがプロですものね。私はこれからちくちく一つでもです^^;袋の中から小さなおもちゃが出てくるとうれしいものですね。何かいろいろあると思います。私も検討してみます。おやつも買いました。自分の子供が好きだったものをですが、なんだかもう一度子育てしているようでわくわくしてきます。現地のことを考えたら不謹慎な言い方かもですが、少しでも力になればという気持ちです。
 一緒にできたら発送してもいいですね。よろしく願います。
Commented by nobukoueda at 2011-05-12 20:56
>つかPさま
 週末現地入りですか?私は週末から来週にかけて実家の方に行くので帰ってきてから梱包して発送します。はるこさん以外にもお声かけくださった方や,アトリエのお母様にも声かけましたので、とりあえず,来週木曜日以降には発送しますね。後藤様にもお伝えください。
Commented by haluko-chan at 2011-05-12 22:52
つかP様
お便りありがとうございます。
子供さん達の笑顔を想って、伺ったことのない街東北、陸前高田を身近に感じて心温かく、未来にむかって大切なもの温かいもの本当に手にして育ってほしいです☆
リンゴの花・・皆様の心にもホッと温かい花が咲きますように☆
お手伝いさせて頂ける事ありましたら嬉しいです。
つながった手・・感謝です☆こちらこそ末永く宜しくお願いいたします。
ps 子供さんの人数、年齢など聞かせて頂けたら嬉しいです。


nobukoさま
想いはひとつ!
嬉しいです、ありがとうございます。
あの日ブログを見て思わず携帯を手に!電話一番だったなんて!! ノブコさんのお便り読んで心があつくあつくなりました・・もう一度子育て・・子供さん達の幸せを願って、少しでも力になれたなら、ご一緒させて頂けることほんとうに感謝です。
発送のお手伝いできれば嬉しいです。また来週連絡いたしますね。 ご実家帰郷お気をつけて☆
Commented by nobukoueda at 2011-05-12 23:25
>halukoさま
 つかPさんからよく伺う広田保育園に何人かはわかりませんがあるだけで、又他のところにも配れたらいくつかあるようですので、50個もまとめてくだされば大変うれしいです。そしてぜひ早くブログ再開ねがいます。きっとkazukoさんも喜んでくれると思いますよ。
Commented by つかP at 2011-05-12 23:47 x
保育園の園庭は瓦礫置き場になり、空気も環境も悪く側溝に悪臭と想像を越えています。リンゴ園もすべて瓦礫置き場になる為に
りんごの木は伐採されます。現実を越えた事態の中ですが、つなぎましょう。福井県のMさんが今日は漬物を届けて下さりました。
皆さん、支援する側の方々は胸をなでおろして下さることが嬉しいです。
Commented by nobukoueda at 2011-05-13 01:00
>つかPさま
 りんごの木が伐採されると私も後藤氏のブログで読みました。毎日本当に瓦礫との戦いのようですね。そして、大人のものは支援あってもなかなか子どものものが少ないとも、
 福井のMさんともつながりますね。うれしいです。
また、ほかに何か支援物資の情報などありましたら、お知らせください。そして、東北お気をつけてです。
名前
URL
削除用パスワード