陸前高田市へ 大原の漬物が

c0100195_22361562.jpg

大原のこいのぼりは5月5日過ぎても見ることできます。
これはなんと、クレーン車につながってます。

家に帰ったら宮城復活のエプロンが届いて、こちらは以前この方のブログで拝見

c0100195_22475517.jpg


また昨夜に福井や京都でボランテイアや、NPOのコーディネーターの仕事している友人が東北でも活動されていて陸前高田市の様子など詳しく伺い、
現地では大きな避難所には物資は届いているのですが行政から少し外れたところ、小さなところには今もおにぎりだけでおかずが何もなかったりで、京都の漬物を送ってもらえないかとのこと、
京都は漬物のおいしいところ、ましてや大原は柴漬けで有名なところ、
いつも私が買う 辻しば漬本舗さんにお願いに行ってきましたら
若き店主が本当に快くすぐ支援してくださるということで

c0100195_22524423.jpg

ダンボールいっぱいの大原の漬物をもってきてくださって

私はすぐ、今日ゆうパックでおくりました。通常より日にちはかかるらしいけど、
クロネコヤマトはこのあたりではまだ陸前高田までは宅配できないといわれました。
高齢者には漬物がとても喜ばれるということで、おかずにもなり、肉体労働に塩分は助かるということでした。

やっと水道が届いたところもありで、ぬれティシュなどは1000個もあっという間だったとのこと。
こちらのスタッフさんが保育園や高齢者施設、自宅避難者など中々手の届かないところに配ってくれるということです。

次は他の漬物屋さんにもお願いしてみます。
保育園でのおやつになるようなクッキーなども支援して欲しいとのこと、
必要なところに必要な分を継続的にですね。

陸前高田市は私がはじめすぐに子どもたちのメッセージカードなどを送ったところで、ご縁があるのか今回もなのでなんだかとても親しみ深く感じました。

私が今回送ったところは災害ボランテイアチームふくいのスタッフががんばって活動されているところです。
今、東北には全国からボランテイアチームがいっていると思うのですが1日で帰られる人もいてこのように長く継続的に活動されている方々には頭が下ります。もちろん東北までいけなくてもこちらでもできることをそれぞれがです。

テレビや新聞では伝わらないことが現地の話にはたくさんあります。
もっと現状をしっかり理解したくおもいました。その上で何が今できるかですので。
by nobukoueda | 2011-05-08 00:02 | 日々日記 | Comments(10)
Commented by YuccaR at 2011-05-08 13:08
良いことをなさいましたね。受け取った方はしみじみおいしく召し上ることでしょう。なかなか気づかれない事って本当にたくさんあるでしょうね。
Commented by kaede-natural at 2011-05-08 15:26
まだまだ支援物資が十分行きとどかない所があるんですね。
継続的にボランティアに行かれている方にはほんとに頭が下がります。
大原のお漬物ならきっと皆さん喜ばれるでしょうね。無理せず出来ることを継続的に・・・ですね!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-08 21:59
私の知っている限り親戚宅では居間のテープルの上には
食事でなくとも漬け物が必ず置かれて、ご近所さんがあがって
お茶とお漬け物でお話している姿がごくごく普通でした。

nobukoさんいいことされましたね。
Commented by ツカモトジュンコ at 2011-05-08 23:00 x
ノブコさん、さっそくの漬物の対応ありがとうございます。
今日は、先発の東京から漬物が届いてさっそくスタッフが配れたようです。支援品を出して下さる人→準備してくれる人→配る人→食べさせる人→色んな人の手からたくさんのありがとうがこぼれます。だから、被災者の方はもう何も言わなくてもいいと思います。現地の方々はこの40日で一生分の「ありがとう」を見知らぬひとに言い続けています。気の抜けない時間が辛いだろうと思うのです。コトバのいらない、さりげない支援を細く長くお願いします。
辻漬物店の店主様、心より感謝いたします。
現地のスタッフは「上等な漬物が届くなぁ。楽しみにしている」と連絡ありました。明日は、保育園の子どもたちへの物資を捜します。
Commented by emilia2005 at 2011-05-09 05:13
とっても心温まるお話にじーんとしました。
フットワーク軽く迅速な対応はとってもnobukoさんらしい(^^)
おにぎりやお漬け物が、普段の何倍もおいしく
感じられたことでしょうね。
Commented by nobukoueda at 2011-05-09 14:37
>YuucaRさま
遅くなってすみません。
私も漬物がいいとは思いませんでした。東北もおいしい漬物がいっぱいだったでしょうが、ながされたのですよね。見てたら我が家でも又食べたくなって今日買いに行きました。
 
 
Commented by nobukoueda at 2011-05-09 14:40
>kaedeさま
 京都の漬物ということでまた、喜んでいただけると思います。支援も次々と変わっているのですよね。少しづつでもできることあればです。遅くなってごめんね。
Commented by nobukoueda at 2011-05-09 14:48
>つかPさま
 こちらこそいつも精力的にあっちこっちで活動されているのには頭下ります。支援は親がコドモにするように何もお礼もいらないと思います。もう、十分言い尽くして、コトバもないとおもいます。せめて、快くすぐ支援してくださった店主様には心からお礼をしたいと思います。現地の方には喜んでいただけるだけですごくうれしいですもの。
 でも、クロネコさんは私の聞いたところは皆まだだめだってよ。〒は時間2,3日かかるけど大丈夫とのことでした。早くもとにもどるといいね。
Commented by nobukoueda at 2011-05-09 14:54
>emiliaさま
 本当に現地はまだまだ支援の届かないところがいっぱいあるんですね。中々テレビや新聞だけではわかりません。それにどうも日本のメディアは都合よく書き分けているところがあるようです。
 でも、漬物たくさん見ていたら、食べたくなって今日しば漬け買いに行きましたよ。
Commented by nobukoueda at 2011-05-09 14:59
>ソ-ニャさま
 ごめんんさい^^;書いたつもりが一番下になってしまいました。
 そうよね。東北地方は漬物がお茶請けにとも聞いています。年配の方にはどこの家でもあったものがながされて何もないのですよね。きっとおいしい大原の漬物を喜んでくださると思います。
 
<< BOX美術館 大原学園 BOX美術館展 10 京都近代... >>