ねじ巻き時計

ねじ巻き時計_c0100195_14182296.jpg

実家のガス台のすぐ横にある時計
油まみれになっているけど
当たり前みたいに気がついたときからこの時計

よくよく見るとねじ式・・・甥が止まったらねじを回しているみたい
誰も変えようと思わないところがすごい。

昨日は夕食終わったらすごく眠くてしっかり朝まで10時間ぐらい寝てしまった。
やはり母の隣ではトイレの度に起きてしまうので疲れていたのだろうか。

それにしても母もよく寝る、
老人になると赤ちゃんのような生活になるというが、確かに食べる以外は寝ているような気もする。
先日病院の帰りにちょっとスーパーに買い物に寄るが、母は車で待っているという、もどってみると助手席で口をあんぐりあけて仰向けにぐったり・・・
 もう、びっくりして・・「おかあさ~ん」と叫んでみれば・・・ガバッとおきて・・・「あ~あ。よくねてしまった~」と。

帰ってみれば、父がテレビの前で倒れこむぐらい前のめりになってうごかない。
「お・とうさん!」とかけよったら
起き上がって「ああ、おかえり~」

父も数回このところ倒れているので、このときはこれがそうか・・・と。思ってしまったが・・・
ただの昼寝だったみたいだけど、

本当にびっくりさせられる。つうか、勝手に私が一人びっくりしているだけだけど。

 愛知県の岡崎市は明日の土曜日に家康行列なるものがあって、よく兄や姉など侍、お姫様(腰元だったかしら)姿になって市内を行列、私は沿道から声援を送ったものだった。
 
ねじ巻き時計_c0100195_14415110.jpg

そいえば以前テレビの舞台にもなったことがあった。
ねじ巻き時計_c0100195_1443181.jpg


伊賀八幡宮のところ
ねじ巻き時計_c0100195_14441673.jpg

御影石の産地でもあるのでいたるところに立派な石がふんだんに使われている。
ねじ巻き時計_c0100195_14462280.jpg

川沿いには
ねじ巻き時計_c0100195_144830100.jpg

ねじ巻き時計_c0100195_14493393.jpg

民家に庭先には大好きなもくれんが
ねじ巻き時計_c0100195_14504192.jpg

あふれんばかりに満開に
ねじ巻き時計_c0100195_14512361.jpg

子育てが一段楽したとき、久しぶりの個展はこの木蓮を大理石で彫ったものだった。
さあ、
春です。
私の体もしっかりねじを巻きましょうか。

by nobukoueda | 2011-04-08 14:57 | 岡崎市 | Trackback | Comments(10)

Commented by YuccaR at 2011-04-08 15:07
お年寄りには心配をかけられますよね^^。でも、本人方は家ケロッと回復されるんですよね。楽しくお付き合い下さい。
Commented by woodstove at 2011-04-08 18:18
 ボクの仕事場も同時代のネジ巻き式振り子時計なんです。
ボクが小さな頃からこれが柱に掛けられていました。
いまだに手巻きがやめられません。
 岡崎のサクラ。。。。キレイですねぇ。。。(^^ゞ
Commented by nobukoueda at 2011-04-08 21:43
>YuccaRさま
 よく赤ちゃんが寝ているときも息しているかと心配になったものでしたが,近頃は両親が・・・でもまだまだ元気のようですよ。有り難うございます。
Commented by nobukoueda at 2011-04-08 21:48
>Woodstoveさま
 昭和のものなんでしょうかね。アンテイークというほどでもないけど振り子でねじ巻きだったとはすっかり忘れていました。現役です。
結構狂わないのですよ。
 岡崎城はもっとにぎわっているでしょうか。きれいでしょうね。京都もずいぶん咲いてましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-08 23:48
nobukoさんちのご両親とうちの母同じことしますよ(笑)
話ている最中にも寝ちゃいます。
年を取ると朝早く起きるからと12時までがんばってテレビ見て
います。性格も赤ちゃんかえりしますよね。
ぐい呑みアップしました。
Commented by nobukoueda at 2011-04-09 07:45
>ソーニャさま
 老人は皆よく寝ると思うけど、中には日野原先生のようにほんの少しの睡眠時間で精力的に活動されている方もいらっしゃるのでなんともいえませんが。いつまでも現役というのがいいのでしょうかね~
 ぐいのみアップしてくれたの?では、これからうかがいま~す。ありがとう!
Commented by Annko at 2011-04-09 09:39 x
岡崎の桜は故郷の桜、美しさもまた格別なものがおありでしょうね。
仕事で何度か訪れたことがありますが、残念ながら桜の季節に出かけたことがありません。
同県でも尾張と三河はちょっと違うような気がします。
近いようで案外遠いのかも…
お母様、お大事にしてくださいね。
Commented by nobukoueda at 2011-04-09 10:25
>Annkoさま
 確かに同じ県でも名古屋と豊橋は行く機会があるのですが、ほかは何か用事でもないとなかなかですよね。
 確かに尾張と三河ではコトバも違いますし、Annkoさんのお花畑もきれいでしょうね。
 いつもありがとうございます。
Commented by syumoku at 2011-04-09 13:35
岡崎の桜綺麗ですね。
名古屋も今が満開で 桜吹雪が舞っています。
お母様 大事に至らずよかったですね
私も母の お医者様めぐりのアッシーしてます。
また お会いしましょうね。
Commented by nobukoueda at 2011-04-09 14:30
>syumokuさま
 名古屋もいいところいっぱいあるでしょうね。今日明日が一番でしょうか、明日よい天気だといいですね。
 一緒に住んでないのでわずかなときはできるだけと思いますが・・・
 又、ゆっくりですね。ぜひにです。
名前
URL
削除用パスワード