森の朝 ー PRAY

森の朝 ー PRAY_c0100195_21112128.jpg

京都府庁の旧本館野外展がはじまっている。
昨年の作品を出すつもりだった。
森の朝 ー PRAY_c0100195_2113483.jpg


芽生える家

そして

地震がおこった
津波もやってきて

そして・・・そして
信じられない出来事
放射能の恐怖

森の朝 ー PRAY_c0100195_21213895.jpg

この芽生える家の下の木は昨年は白い色だったけど、
地震が起きてからの連日の衝撃的な新聞や、そのコピーをどんどんコラージュして
爆発シーンも
連日、新聞のも見出し文字はいつも特大だった・・・「濁流1分・・・」

破壊された家、町、そこからもきっとあたらしい双葉は出るはずだと

希望の双葉が・・・
この悪夢のような現実には甘くて軽い絵空事のようにさえ思える。

こんな作品では・・・きっと・・東北の人には見たくもないものかもしれない・・

でも
このときは何か
刻まなくてはおれなかったのだ。

森の朝 ー PRAY_c0100195_21325286.jpg


この現実を忘れないためにも

忘れたくても忘れることはできない

先が見えないぐらい

今も、この先ずっと続く

でも
私はやはり
信じている

家から
街から
大地から

新しい双葉がきっと出てくることを・・・

by nobukoueda | 2011-03-29 21:41 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Trackback | Comments(4)

Commented by at 2011-03-30 20:38 x
双葉は「希望」で、羽ばたくための「羽根」なんだなぁ、と素直に感じられます。

“家から 街から 大地から” ひとの心から


Commented by nobukoueda at 2011-03-30 21:24
>頼さま
 素敵なコメントありがとう。
「希望」とか「夢」・・・というコトバはちょっといままでは気恥ずかしいぐらいだったけど、今はそのコトバに本当にすがっているぐらい、祈りをこめています。
 そして
 人の心からも

新しい双葉がでてくるんだよね。
Commented by mican-lingo at 2011-03-31 14:54
こんなふうに
作品は育っていくのですね

いかん・・・・
なみだもろいわたしです

え?似合わん?(_ _)

赤ちゃんに羨望・・・(^ ^;)
Commented by nobukoueda at 2011-04-01 10:19
>micanさま
 いつもなかなかパーフェクトで作品も展示できてないです。

今回は白いままの木では何かちがうなあと・・・

赤ちゃんかわいかったよ~
もう、本当にバアバの心境でした。
体全体がコラーゲンのかたまりのようでしたよ。^^;
名前
URL
削除用パスワード