年賀状展 障子ギャラリー 大原

年賀状展 障子ギャラリー 大原_c0100195_11293353.jpg

年はじめは自分の案内状の代わりにこのクリアーファイルに年賀状の素敵なものを飾ってますが、入りきりません、もう一つ必要です。

年賀状展 障子ギャラリー 大原_c0100195_11282777.jpg

というわけで障子に直接テープで止めてみました。

もちろんまだ素敵なものありましたが、もう、これ以上は貼るのもたいへん・・・

手書きでも後はデジタル印刷とするのが多い中
厚手の手漉き和紙に1枚1枚木版画で作って送ってくださる先生には頭下がります。

石に毎年はんこのような干支の図柄を彫ってそれを押して出してくださる(多分?)彫刻家の先生。

銅版画家さんはウサギの図柄を銅版に腐食して形を作ってそれを空刷りするとエンボスの模様になります。
白くてわかりませんが触るとウサギの図柄がよくわかります。

視覚障害のアーテイストさんはいつも点字と干支も触ってもわかる絵になっています。

年々、年賀状出すのが多くなってか億劫にも感じたりでしたが
こんな素敵な作品眺めたり、いろいろなお便り読んでいるとうれしくなります。

昨年秋に奈良で版画のワークショップをやったときの作品をちゃんと年賀状にして送ってくださったのもまた、とてもうれしいものでした。

年賀状のお年玉番号も発表されたので、そろそろかたづけましょうか。

by nobukoueda | 2011-01-19 11:47 | 年賀状 | Trackback | Comments(11)

Commented by nomadmurasaki at 2011-01-19 16:11
おお、わたくしめの「う」が異彩を放っておりますね。

こうして毎年載せていただけることに感謝しております。
ノブコサンのもちょっとドキッとしてしまう、美しいお年賀、ありがとうございました^^

ところで、私ついに個展をやります。
下北沢です。
DMができ次第、お送りしますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-19 22:45
力作揃いですね。
何度も眺めてしまいそう。
障子にテープで貼ったら剥がすときに障子紙が薄くなったり、切れたり
しそう。。。一年貼ったままがいいかも。
去年暮れに初めて障子を貼ったのですが、今はアイロンなんですね。
Commented by nobukoueda at 2011-01-19 23:56
>ムラサキさま
 大好きな色の「う」さんでしたね。

誰からのというのは気にしないで面白いものをどんどんクリアファイルに入れてみましたよ。
素敵な賀状ありがとう。

えつ?いつ個展?
なかなか上京できないので早めにお知らせくださいね。まってま~す。
Commented by nobukoueda at 2011-01-20 00:00
>adeliaeさま
 いつもありがとう。
年賀状素敵なものいっぱいでうれしいです。
最近の障子もあまり破れないから・・・我が家は昨年は張り替えなかったなあ~
 でもこれは毎年新しいものにしたほうがいいみたい?
今はアイロンで貼っていくの?すごいね。
では次はトライしてみますか・・・
Commented by LEFFIE at 2011-01-20 00:23
花札の月に兎や赤い目のうさちゃん、こんな年賀状だと新年のお楽しみでしょうね。
障子のセロテープも大胆でおもしろいですね〜

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by emilia2005 at 2011-01-20 00:59
去年寅の年賀状展を拝見してからもう1年経っちゃいましたね。可愛いうさぎさんがいっぱい。1枚目の上段左から3枚目のうさぎさんのアップが、うちのクママにそっくりで微笑ましいです。私の手元にある友人たちの年賀状にも、可愛いうさぎさんたちがいます(^^)
Commented at 2011-01-20 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2011-01-20 10:50
>LEFFIEさま
 セロテープは味気ないと・・はじめ紫のマスキングテープで止めたのですが、落ちてくるものもあり、急遽セロテープでした^^;

遅ればせながらですが・・本年もよろしゅうねがいますです。
Commented by nobukoueda at 2011-01-20 10:57
>emilliaさま
 やはり日本人はクリスマスカードよりも年賀状というか、両方はだせなくて、ついつい12月はバタバタしていてクリスマスカードも海外へは終わってから届く始末と・・・でも今はメールでもやはりいただくとうれしいものですね。外国でも年賀状が年明けに届くとうれしいものですよね。来年はがんばっちゃいましょうか・・・
Commented by woodstove at 2011-01-20 18:06
今年も沢山の素敵な賀状が集まりましたねぇ。。。。(^^ゞ
いいですねぇ。ウチに来るのとはまったく趣が異なりますわ。。。
(汗)
Commented by nobukoueda at 2011-01-20 23:40
>woodstoveさま
 年賀状も今週まででもう、片付けなくてはですね。
やはり年賀状は自分の作品ではなくてその年の干支を何とか楽しく見せてくれるものがいいですね^^;反省!
名前
URL
削除用パスワード