薪ストーブ  大原 わっぱ堂

薪ストーブ  大原 わっぱ堂_c0100195_12251141.jpg


火、水曜日と名古屋から友人に来てもらって我が家の煙突掃除をしてもらいました。
 今日はゆったり朝から煮物などしながら・・・
 今年はたくさん工務店の廃材もらって薪は今のところいっぱいでうれしい。
 やはり、あったかく家中暖めてくれる薪ストーブはかかせません。
 このゴタゴタ感は我が家丸出しですが、慣れとは恐ろしく落ち着くのです。

煙突掃除はご夫婦で泊まりで観光かねて来てくださるのですが
 火曜日はアトリエのほうでは奈良から2人、版画のワークショップのプレワークというか、今月末の奈良でのワークの打ち合わせがあったり、水曜日は午後からは私の子どもアトリエもあったりしてあまりどこへもいかれず、でも煙突掃除仕事終わった後は大原の温泉にいったり、次の日のランチは
 
 
薪ストーブ  大原 わっぱ堂_c0100195_1238055.jpg

隣の工房の出店の草庵というのが寂光院への途中にあり中は
いろいろ作品の展示になっていて
 
薪ストーブ  大原 わっぱ堂_c0100195_124063.jpg


土間から
 
薪ストーブ  大原 わっぱ堂_c0100195_12404448.jpg

こちらの扉の奥がわっぱ堂のキッチンになっています。
以前にはランチのコースをいただきましたが今回は
薪ストーブ  大原 わっぱ堂_c0100195_12423415.jpg

お昼のランチ1200円です。ご飯も新米を土鍋での炊きたてでお代わりしてしまいました。
お野菜いっぱいでもちろん大原の手作り有機野菜

薪ストーブ  大原 わっぱ堂_c0100195_12444486.jpg

いっぱいです。
 焼き物の魚、岩魚を目の前で生簀にあったものをさばいてくれてましたよ。

忙しかった秋の展覧会ラッシュおわって、今月はやっとゆっくり制作できそうです。
でもまだ庭には山盛りの廃材きりがのこっています。寒くならないうちにやらなくてはです。

by nobukoueda | 2010-11-12 12:56 | 大原 | Trackback | Comments(8)

Commented by daikatoti at 2010-11-12 13:49
薪ストーブ今年もいよいよ登場ですね。
みるからに暖かそうです。
なにげにカルダーでしたっけ?しぶい空間です。
玉石混合というのでしょうか、ぷぷ、近かったらしゅちゅう押し掛けたい場所ですわん。
野菜も元気。
Commented by nobukoueda at 2010-11-12 14:14
>totiさま
 冬はやはりコタツが一番というか、コタツまで出したので,よりゴタゴタで〜す。でもあったかだから、又是非コタツ囲んでワイワイやりたいものです。
 カルダーおじさんはないしょです。もう,ばれているか〜
Commented by optimistic-pi at 2010-11-12 20:25
エッエッ!!
カルダーおじさんって何処何処?
Commented by nobukoueda at 2010-11-12 23:59
>piさま
 ほんまものでっせ〜
うちに遊びにきてくれたらお教えいたしまする〜
Commented by at 2010-11-15 12:37 x
懐かしいですーー。
この写真は、すっきりして見えますけど?
やはり、このストーブ周りの風景というのは、人の気配がして良いですねー。
こたつとストーブで、外は雪・・・・もうすぐそんな季節ですね。
我が家は、亡くなった祖母が歩けなくなった時から、
車椅子の邪魔になるので、こたつは無くなりました。
猫はあったら喜ぶんだろうなぁ。
今朝も、身支度する私の足元で、寒いから膝に乗せろとせがんでいたのをほっておいたら、
足の甲の上に、前足だけ乗せてました。

Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-15 21:19
薪ストーブだけでも素敵なのに、ストーブで煮物掛けて
家族の帰りを待つなんて、まるで♪あなたの世界。
脇の南部鉄瓶がまたいい味出しています。

シンプルだけど、彩りのいいお料理の数々が食欲を
そそりますね。たまに京野菜を見つけては料理して
みるのですが、美味しく出来ないのが残念で。
Commented by YuccaR at 2010-11-16 12:03
ストーブのある空間が美しいですねー。小物が借り物でなく、使い込まれてしかも美しい。訪ねたい人が列になりそう。コーヒーも美味しいしねっ!大原は古い家も野菜も食べ物やさんもみんな味わい深く素敵ですね。
Commented by nobukoueda at 2010-11-17 11:37
>YuucaRさま
 はずかしいです。使い込まれていることは確かですがちゃんともっとしっかり磨いて普通はもっときれいにしているものですもの・・・おこげいっぱいです^^;
 わっぱ堂さん11月はいっぱいのようですね。
名前
URL
削除用パスワード