日曜日は休みませう  京都大原

c0100195_0132.jpg


 秋は自分の展覧会もいっぱいだけど
 見たいものもいっぱい
 今日までの奈良での国際彫刻展も行くつもりだったけど
 近いからびわこビエンナーレ(トリエンナーレ?)も今日までだったけど

 昨日大阪のギャラリーに搬出の祭、なんと携帯忘れて
 本当は今日はとりにもいかなくてはいけなかったけど

 すべて 
 もう・・
 いいや
 ただただ

 休みましょう
 ちょっと お散歩

 フジバカマがいっぱいあった
 小さな川をこえたら

 
c0100195_071361.jpg

ずいぶん 川べりがきれいになったものだと・・

 国道渡って
 
c0100195_084235.jpg

坂道登ったところに
秋だけやっているカフェ アピエ

 
c0100195_094320.jpg

 2階にあがったら
c0100195_0104038.jpg

焼き物の展覧会開催中
 
c0100195_0111839.jpg

借景もうつくしい
 
c0100195_01234100.jpg

蔵では友人のパッチワーク作家が展覧会中

 
c0100195_0155630.jpg


やさしい光の中で
c0100195_0163032.jpg

 今年初めてのタルトタタンでコーヒータイム
本棚から先日なくなられた佐野洋子さんの本取り出して読む

静かな時間

ゆっくり歩いて帰る
そらを少し夕焼け色に

美しい時間

日曜日はゆっくり休みませう
by nobukoueda | 2010-11-08 00:25 | 日々日記 | Comments(14)
Commented by YuccaR at 2010-11-08 00:48
とてもゆったりした、情緒たっぷりの休日をお過しでしたね。ゆっくりと。と、言っても、その前がやはり遠出でしたね。私も日付が変わってから帰って来ました。何やかやと混んだ新幹線でイラつき気味でしたが、ノブコさんの休日のお裾分けしていただき、癒されましたよ。
Commented by nobukoueda at 2010-11-08 01:01
>YuccaRさま
 おかえりなさい。そうそうのコメントありがとうございます。おつかえrさまです。
 秋の休日の京都は美しいよりとてもこんでいるほうがすごいので休みは出かける気がしませんね。
Commented by kaede-natural at 2010-11-08 06:25
うわ~っ、いいですいいです!大原の風景うちの近所とどことなく似てますよ~(さすがに京都と比べるのは失礼ですが 苦笑)
そしてカフェアピエ、とっても素敵です~。大人のインテリアで落ち着いていて。是非行ってみたくなりました!
安城の旧東海道沿いに「べるの木」というとても小さなカフェがあってそこの雰囲気にちょっと似てますよ!
ゆっくりリラックスできてよかったですね。お疲れ様~。。。
Commented by yasiyasi5884 at 2010-11-08 10:18
素敵な日曜日を過ごされたようですね。
ゆったりながらもやんわりアクティブな休日が私も好きです。
Commented by nobukoueda at 2010-11-08 10:52
>kaedeさま
 いつもありがとう。日本の田舎の風景はどこも同じ雰囲気をもっていますよね。
 そうなんでうよ。とっても素敵な美しき母娘さんのお店なんですよ。ぜひどうぞ、でも11月の週末だけです^^;
 安城のべるの木ですか。覚えておきましょうね。
Commented by nobukoueda at 2010-11-08 10:54
>yasiyasi5884さま
 やんわりアクテイブっていいかもですね。
 すぐ歩いていけるところは一人カフェがゆるりで最高!(負けおしみ?)
Commented by min_y at 2010-11-08 15:37
大原をのどかにお散歩なんて、最高の休日ですね。
このカフェ、私もぜひ行ってみたいです。蔵も、2階の廊下の手摺りも、そこからの眺めも、とても素敵。
日本の古いもの、やっぱり美しいです。
Commented by nobukoueda at 2010-11-08 18:55
>みんみんさま
 時々関西にいらっしゃるなら次回は是非に大原にいらしてくださいね。ただ、このカフェは今年は11月の週末だけです。(土、日)春は5月と6月なので、ぜひとも今月中?
 奈良は今年はせんとくんですごくにぎわっていたようですね。今月末にならに行くのですよ。
Commented by optimistic-pi at 2010-11-09 09:36
nobukoさまはこんな素敵なところにお住まいだから
直ぐに元気を回復するのでしょうね
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-09 12:48
2Fは宴前かと思ってしまいました(^_^;)

大原はステキな喫茶店とパン屋さんがたくさん
あって羨ましい。私のテルトリーにはこんな洒落た
ところないもの。銀座はスタバ他コンビニばかり
増えていてゆったりと出来るところが減ってます。
Commented by nobukoueda at 2010-11-10 00:27
>piさま
 こちらのギャラリーでpiさま企画で何か展覧会、いかがですか?お手伝いできますよ。
 まずは週末一度大原にいらっしゃいませんか?イタリアンなお方とご一緒にでもです。
Commented by nobukoueda at 2010-11-10 00:32
>adeliaeさま
 そうね。焼き物の展覧会といわなければこれから宴会が始まるみたいですね。昔旅館だったらしいですよ。
 でもこのカフェは春と秋だけそれも週末だけですけど。他はみやげ茶屋みたいなところはあるのですが、どうも一人でコーヒーの飲む気はしないのですけど・・このカフェがいつでもやっていたらいいけど、それでは大原ではやっていけないでしょうね。
 でも風景だけは自慢できますね。
Commented by miyullin at 2010-11-10 13:45
ご無沙汰しております。
秋の静かな時間楽しまれているようで、うらやましいです^^
茨城も良い所ですよ~~!!
Commented by nobukoueda at 2010-11-10 14:25
>miyullinさま
 コメントありがとう。
煙突掃除終わって本格的に冬が来ても大丈夫です。
又、少し遠くになってしまいましたが、又、ぜひ京都にもお出かけくださいね。
<< 夜な京都タワー 高瀬川彫刻展  >>