京都の秋


京都の秋_c0100195_11433754.jpg

秋晴れのよい天気できもちがいい。
やはり昔ながらのあぜ道には
京都の秋_c0100195_11445635.jpg

彼岸花がいっぱいだった。 でももう・・・おわりだろうか。

隣の稲穂の天日干しはとりいれた残りはこんなに変身
京都の秋_c0100195_1147797.jpg

子ども10人乗っても大丈夫とのこと

以前のを見たとき動物みたいだなあと・・・おもっていたけど
人間の考えることは似ている

それを実行して作ってしまうところが・・・どこか通じる世界

昨日で大阪の小品展(ギャラリーTAA)の作品も何とか送って

疲れと開放感でツタヤでDVDを借りて

近くの北山通のおいしいパン屋さん cote a cote さんにて

京都の秋_c0100195_11411959.jpg

チーズとナッツ入りのミニ食パンとベリーとカシューナッツ入り天然酵母のスライスパンとフルーツとナッツのタルト

こちらは素敵な入り口にちょっとしたテラスができていてそこでパンも食べられるし、なんと店内のコーヒーが無料で飲めるらしい、次回に是非にです。
京都の秋_c0100195_11411950.jpg

京都は本当においしいパン屋さんがたくさんあってうれしい、

夕食終わってもついつい食べてします。

秋になったということで。

今日は午後から植物園にて陶芸家で今回彫刻を出品してくださった川上力三氏のお話があり、夜は総会と懇親会

明日はアクセスビューの「アートピクニック」でまた、植物園ですが、明日は下賀茂神社で(森の手づくり市)というのが開かれるみたい、百万遍の手づくり市みたいなものでしょうか。

気分は遊びモードになってきているのでいってみようかしら・・・

by nobukoueda | 2010-10-02 11:41 | 日々日記 | Trackback | Comments(14)

Commented by woodstove at 2010-10-02 12:27
ほんとに京都のパン屋さんは美味しいですよね。
京都に行ったときは、北山へは、必ずいきますよ~。。。(^^);
Commented by kaede-natural at 2010-10-02 20:23
お忙しそうだけれど充実していそうですね~。
やっぱりお馬さんになってしまいましたか。みんな考えることは一緒なのかな?
私も今日は仕事がちょっと早く終わったので、帰りに幸田の石窯パンの
お店で明日の朝食用のパンを買ってきました~。
コーヒーが無料とはうれしいサービスですね~!
Commented by yasiyasi5884 at 2010-10-02 20:30
遊びモード!
いいですね!

天然酵母の本格パンでコーヒー無料の最強タッグ!
いいですな!
Commented by nobukoueda at 2010-10-02 23:29
>woodstoveさま
 そうでしたね。いつかアップしたところみたような・・・
手作りパン屋さん当たり前ぐらいにおもっていたけど、実家の近くにはなかなか見つけられませんでした。今度は大原のパン屋さんにいらして~
Commented by nobukoueda at 2010-10-02 23:33
>kaedeさま
 お馬さんになりました。でも思ってもなかなか実際に作るまでには行かないのですがその点はすごいなあと。
かなり大きいものでしたから。
 幸田にあるのかしら?以前帰ったとき北のほうにできたと聞いて探したけどわからなかったのです。また今度教えてくださいね。
Commented by nobukoueda at 2010-10-02 23:38
>yasiyasi5884さま
 私の遊びといってもしれていますが・・・

せいぜい無料のコーヒー^^;

でも京都は本当にパン屋さん多いですよ。最近はフランス語でブーランジェというらしいですが・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-03 01:32
母の実家のお墓の回りに彼岸花が沢山咲きますが
今年は2週間遅かったそうです。

刈り取った稲で馬を作る遊び心ありますね。
思わず微笑んでしまいました。
Commented by ank-nefertiti at 2010-10-03 11:28
nobukoさん、こんにちは!
京都の秋、ああ行きたいです!
京都は秋から冬にかけてが一番好きです。

稲のお馬さん、よいですね~
こういう風景は、なごみますね♪

京都、なんであんなに美味しいパン屋さんがあるんでしょうか?
新宿にプチメックが支店を出した、というので一度行ってみたいんですけれど、いまだかなわず・・・

食欲の秋が怖い私です!
Commented by nomadmurasaki at 2010-10-03 11:48
気持ち良さそうですね。
私は昨日日帰りで松本と安曇野を散歩してきました。

自然の力に癒されました^^

京都の自然もよさそうですね。
Commented by fumieve at 2010-10-04 03:39
彼岸花、見事ですね~。こんなにたくさん、一度に見たことないかも・・・。

それにしても、子ども10人って、すごいです。どうなってるのかしら・・・
Commented by nobukoueda at 2010-10-04 07:48
>adeliaeさま
 昨日は植物園で白い彼岸花を見ました。
葉っぱのない花も凛とした美しさがありますよね。

今年は遅いですよね。私も目につくようになったのは9月もおわりでしたから。
Commented by nobukoueda at 2010-10-04 08:05
>杏さま
 コメントありがとうございます。
ぜひぜひ  京都にいらしてください。
私は1年中食欲は抑えなくてはいけないのに・・・秋にはギブアップです。
 東京には何でもおいしいものあるのにうらやましいですよ。でも京都には小さくても隠れ屋的にいいところありますので、ぜひともご案内したいです。^^:
Commented by nobukoueda at 2010-10-04 08:09
>リリーさま
 安曇野はもう、ずいぶん前ですが楽しかった思い出いっぱいあります。

 東京に住んでいると自然いっぱいのところに行きたいのでしょうね。私は東京に行きたいです。^^;

 秋の京都はいいですよ。植物園ははやりとってもいやされます。ぜひ近いうちにいらしてくださいよ。
Commented by nobukoueda at 2010-10-04 08:15
>fumieveさま
 コメントありがとうございます。
まだまだきれいに咲いているところありましたよ。
こちらはほんの家の前でした^^;
 この馬さんは乗るところは脚立なければのぼれないぐらいでとっても大きいし、骨組みもしっかりしているので大人が何人乗っても大丈夫みたいで、通学道にもなっているので、本当に子どもたち10人のって楽しんだようですよ。みたかったな~
名前
URL
削除用パスワード