大原の手作り パン屋 くるみのパン工房

c0100195_9555523.jpg


 この9月より大原に2件目の手作りパン屋さん 
 
 くるみのパン工房  (大原大長瀬長74 ℡ 075-744-2748)

 ができた。実はずっと日曜日の朝市ではかわいいお嬢さんがお店をだしていたのだが、9月から木曜日と、金曜日と土曜日だけとても素敵なお店のパン屋さんオープン、日曜日は朝市で(大原、野村の国道沿い)

 古代米ロール(なんと1つ50円)というのを買った。できたてホカホカをもらってきた。
こんなかわいい袋に入れてくれて、若いオーナーの感性が楽しみ。

 もちろん他にもいろいろ、このときもソーセージドックも買ったけどもう、おなかの中に。
石釜があって、ピザは土曜日のみ1500円で焼いてくれる。(要予約)

庭での石の制作もやっとひと段落
今朝は穴あけ作業したけど、これが安いハンマードリルだったので、なかなかあかない。
ちょっと休憩
他に小さなカエルの彫刻もつくってみようかしらと・・・

c0100195_9555538.jpg


今日は雨の予報だったので、どうしようかとおもっていたらとてもいい天気になった。

いろいろ展覧会のご案内やチケットいただいていてもなかなかいく余裕なかった。
古代メキシコのオルメカ文明展は行きたいと思っていたが昨日で終わっていた。
棟方志功展もチケットありで、無理かしらとおもっていたけど、友人からメールでとてもよかったとのこと。
最終日は早くおわってしまうけど、もう少しがんばってやれるところまでやっていってこようかしら・・・
by nobukoueda | 2010-09-27 09:55 | おいしいもの | Comments(12)
Commented by yasiyasi5884 at 2010-09-27 10:45
活動的ですねぇ!
季節の変わり目で私少々体調を崩してます(汗)
お身体お気をつけ下さい。
Commented by nobukoueda at 2010-09-27 11:05
>yasiyasi5884さま
 本当に急な変化に体がついていけませんよね。こちらこそ、本当にお気をつけてですよ。
 私はしっかり寝て、しっかり食べていますので、今のところ大丈夫のようですよ。
 口ほどには働いていないというのが現状でした^^;
Commented by woodstove at 2010-09-27 12:33
 石窯のパン屋さんですか。 イイ場所ですから、繁盛してくれると
嬉しいですよね。
 次回の京都行きは12月の予定です。
ちょっと足をのばしてみましょうか。。。。。(^^ゞ
 カエルの彫刻も楽しみです。
Commented by kaede-natural at 2010-09-27 21:19
わっ、おいしそう♪袋もカワイイ!さらに石窯のあるパン屋さんときくと興味シンシンです(笑)
古代米ロール50円とは安いですね~!
しかしハンマードリルで穴あけですか!それって日立とかマキタとか本格的なハンマードリルですか?
女性なのにすごいなぁ。製作風景ちょっと見てみたいです!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-27 23:15
とってもラブリーな袋がパッと目に入りました。
こんなかわいい袋を抱っこしてお買い物するとにこにこしちゃうそうですね。
ピザも両親的なお値段です。宅配の半額ではないですかぁ。
これから寒くなったら温かいコーヒーに焼きたてのピザいいですよね。
Commented by nobukoueda at 2010-09-28 09:41
>woodstoveさま
 なかなか大原で商売は難しいですが、このパン屋さんは兄弟が街中でフランス料理のレストランを始めているらしいので互いに協力してきっとうまくいくと思いますよ。
ぜひ次回にはご連絡を母校からも車ならすぐですよ。

もう、まきストーブの真っ最中ですね。たのしみです。
Commented by nobukoueda at 2010-09-28 09:45
>kaedeさま
 古代米食パンも以前いただいてとてもおいしかったので、京都は本当にたくさんのパン屋さんがあるのですが、岡崎は残念ながら、少ないようで・・・
 ハンマードリルは小さいのは安いメーカーのだったので、なかなかあきませんでしたが、ボッシュのハンマードリルをいただいたので、次回からはこれでやってみますね。
 制作風景は哀れなものです^^;
Commented by nobukoueda at 2010-09-28 09:50
>adeliaeさま
 一口サイズのピザはいただいたのですが、ホールではまだ買ったことないけど、一度今度試してみますね。
 とても若いオーナーなのでこの袋が入っているビニールの袋もパリの香ただよう感じのかわいいデザインで、この透明な口からパンが見えるところはホンとおもわず、微笑んでしまいます。
Commented by bell73221 at 2010-09-28 11:28
そちらは・・・もう晴れているのですね・・・
こちらは(千葉)はまだ雨の中・・・
昨日ほど寒くはありませんが、
しとしと降る雨は、この後強う雨に変わりそうです・・・
明日は晴れるかな^^
Commented by YuccaR at 2010-09-28 12:05
大原のパン屋さんへのnobukoさんの愛が伝わります。蛙の彫刻が楽しみです。この間一緒に旅をした例の蛙さん?
Commented by nobukoueda at 2010-09-29 09:40
>bell73221さま
 おそくなってすみません。コメントありがとう。
 昨日も1日曇り空でしたが、今日はほんとうに秋晴れできもちいいです。日に日に冬近しという感じですね。食欲が増しますです^^;
Commented by nobukoueda at 2010-09-29 09:42
>YuccaRさま
 ぜひ、こちらのパン屋さんにいってみてくださいね。かわいいお嬢さんががんばっていますので。
 カエルは他の子です。庭にはいっぱいいろいろな子がいますのよ。
<< 棟方志功展 ポストカード アクセスビューという活動  ア... >>